Daily Global Report-デイリー・グローバル・レポート- -8ページ目

海外銀行について

スタッフのワタナベです。

最近、海外口座に関するお問合せをよくいただくようになりました。
内容は、
「海外ファンド投資を始めたいけれども、海外銀行口座を開設しなければなりませんか。」
というものです。

結果から申しあげますと、海外ファンド投資に際して、海外銀行口座開設はマストではありません。
もしも頻繁に海外に行くことがあったり、ポートフォリオの見直しを定期的に行うようになれば海外口座を開設することによるメリットも大きいかと思います。

大きな海外銀行であればマルチ口座といって、ひとつの口座のなかに、いろいろな通貨の口座を作ることができます。なので口座を所持していると、自分の口座のなかで、通貨を変えて送金までが可能です。インターネットバンキングで送金などすることもできます。

ただし、銀行によっては、持っていても動かさないと口座が凍結されてしまったり、預金額がある一定の額を下回ると月々の手数料で知らないあいだに減ってしまったり、ということが起こります。外国語が堪能であれば、そのようなトラブルにも対応できますが、そうではない場合、日本語がわかる担当者がいるとは限らないためストレスを感じる事態となるかもしれません。

また金利も一時ほど高いということもないので、始めての海外投資で、しばらくは動かす予定もなく、買うファンドも一種類だけ、などという場合は、日本で換金して送金しても変わらないと思います。

不動産のオークション

スタッフのワタナベです。

インターネットを見ていてビックリしました。

みなさまもご利用になることがあるかもしれませんが、ヤフーオークションというのがありますよね。
あのヤフーオークションに、

不動産

というカテゴリがあるんですね。みなさまはご存知でしたか。わたしは知りませんでした。

一軒家とかマンションとかをオークションしているんです。

こういうのってローンは利くのでしょうか。それともまさか全て一括払いなのでしょうか。ちょっと調べてみたのですが、わかりませんでした。

実際落札されている方もたくさんいらっしゃるみたいですね。

落札ランキングはコチラ

実際に入札が多いのは山間部にある土地のようですね。1万平米とか、ちょっと凄い広さの土地が10万円~スタート、などというのがたくさんありました。

不動産は投資としてはオススメしない、というのが現在の弊社の考え方ですが、オークションで10万だし・・・とつい買ってしまう、というのはなんとなくわかる気もします。でももし買っても、なにに使用するのでしょうか。別荘をお建てになになったりするのでしょうか。

ちょっとインタビューしたい気がいたしました。


SPAに載せていただいたことと、新書の効果で年明けからお問合せのお電話・メールをいただくことが多くなってまいりました。興味を持っていただいたなら、すぐ会員ということでなくともお気軽にメールやお電話でお問合せください。またいろいろな情報をいちはやくお知らせする、

*****************************************


Daily Global Report

グローバル無料会員登録は上のバナーをクリック




元本保護型ファンド

スタッフのワタナベです。

ブログの検索ワードを見ると元本保護型、で検索してくださる方が多いのですね。そこでわたしも検索エンジンで元本保護を調べてみました。

元本保護で調べると弊社が必ずトップにくるんですね。というのも、通常は元本確保型、と表記される場合が多いからです。元本保証、というのもあります。

元本保証の商品に元本保証、と表記することはじつは似ているようで間違っています。msnのマネー から引用させていただきますね。

「元本保証とは、例えば1,000万円までの預金のように、万が一金融機関が破たんしても国が肩代わりして保証することにより、元本割れが全く起きない状態をいいます。 これに対し「元本確保」の場合は、元本確保型投資信託が投資した債券の発行会社が破たんした場合、投資したお金は一部しか戻ってこないことになります。投資信託を運用する側としても、安全度の比較的高い債券に投資するでしょうから、元本割れを起こす可能性は高くないとは考えられますが、「元本保証」とは呼べないのです。」

ということですね。

もちろんファンド会社が破たんしなければ元本は全額保護されます。預貯金でさえ、保護される金額に上限が設けられ始めています。投資系の値動きのある商品で元本保証してくれるものはまずありません。海外ファンドで元本保証、と表記しているものは、それだけで、ちょっと疑ってみる必要があるかもしれません。

弊社がご紹介しているA社の元本保護12%リターン商品を探してらっしゃる方もいるようですね。そしてそれを詐欺と断ずる方もいらっしゃるようです。まああまりに好条件すぎて無理もないなあ、とは思うのですが。 o(^-^)o

こちらの会社は、アジアンウォールストリートジャーナルにも掲載されていたりする会社なのですが、会員外の方には社名の情報提供をしてはいけない、というお約束があるのです。プライベートファンドですから、顧客の方々を守る義務があるのですね。

日本を担当しているマネージャーのD氏に、「信じていただけないことがあるんですよ。」というと、「世界中のひとがウェイティングしていて、信じてくれるひとにだけご紹介するのがポリシー」とのことでした。ご紹介するほうとしては、こんないいファンドをぜひいろいろな方にご紹介したいのに、とジレンマを感じます。

また、M,an社の元本保護型と混同されて、「長期だからイヤ」「国債に投資しているから信じられない」というものもありました。こちらのファンドは1年満期、継続される方は多いのですが、短期運用で1年限りで解約することもできますし、リターンだけを年金的に受け取ることもできるファンドです。

もっとも弊社ではM,an社の元本保護型も推奨させていただいております。Man社の元本確保はシリーズを選ばないとあまりいい結果がでないようです。途中で解散してしまうものも。長期的な運用になりますから、慎重に銘柄を選んでいただきたいな、と思います。

それにしても、いろいろなことが書かれているものですね。わたしも詳しい海外ファンド、そして元本保護型のことですから間違った情報と正しい情報を見分けることができますが、知らないことだったら、鵜呑みにしてしまいそう。なんでも調べることができて選択肢が増えるのは素晴らしいことですが、ますます情報の取捨がむずかしくなっていきますね。


このブログくらいは信用のおける情報を丁寧に発信していきたいな、と思っております。

森智紀セミナー、4月に開催!!

弊社顧問森智紀のひさしぶりのセミナーが開催されることになりました。

詳細はまた詳しく発表いたしましすが、


日程は、

2010年4月11日(日)の午後 場所は新宿 となっています。

時間等決まりましたらすぐにメールマガジン、ウェブで告知いたしますが、海外ファンドの基礎知識が全てわかるセミナーにしたいと思っております。すでに資料の作成に取り掛かりました。

少人数制のゼミ形式のセミナーとなる予定です。どうぞ楽しみにお待ちください。



*****************************************


Daily Global Report

いち早くセミナーの詳細を知ることができる、グローバル無料会員登録は上のバナーをクリック


経済トピックス・ニュースレター更新

スタッフのワタナベです。
A社非元本保護型の販売が再開され、日々そのお問合せ等の対応に追われております。みなさん、よく研究してらっしゃるので、アドヴァイスをするこちらも日々勉強しないと対応できません。

そして反響の大きさに、やはりこのファンドは、いろいろ研究した方が最後に辿り着くファンドなんだな、と感じております。

さて金曜日は様々なコンテンツの更新日です。月末ですので経済トピックスをアップいたしました。午後にはニュースレター の更新です。経済トピックスは有料会員限定コンテンツです。今月は、新しいご紹介ファンドに関しての充実した特集を組ませていただきました。

ニュースレターは会員外の方もご覧いただけるコンテンツとなっております。森顧問によりますアメリカレポートです。どうぞご覧くださいませ。