夫の海外赴任が突然決まり、「お金」に関する悩みに直面するプレ駐在妻。そして、海外生活をスタートさせた後にも、「お金」の悩みを抱えながら日々過ごしている駐在妻。

FP資格を持つ駐在妻たちによる、駐在妻のための”Global FP Salon” では、こうした悩みを解決し、ライフプランニングを考える際のヒントをお伝えしていきます。

 

―――
4回に分けて、「今の家計の状況を知る」ためのステップを紹介しています。

今回は、ステップ③「年間の貯蓄額ってどれぐらいあるの?


ステップ①「今の収入ってどれぐらいあるの?」では、皆さんの収入が「見える化」できたと思いますが、いかがでしょうか?


ステップ②「今の生活費ってどれぐらいかかっているの?」では、皆さんが1年間でどれぐらいお金を使っているのか、大まかにでも分かるようになりましたか?

家計の年間収入が分かり、また、家計の年間支出が分かると、年間の貯蓄額が計算できます。

ステップ①で計算した年間収入合計から、ステップ②で計算した年間支出合計を引くと、年間の貯蓄額が計算できます。

(計算式)

年間収入合計 - 年間支出合計 = 年間の貯蓄額

(※ワークシートは前回のステップ②の下部を使ってくださいね。)

例えば、年間収入合計が800万円、年間支出合計が600万円とします。
800万円-600万円=200万円 となり、 
200万円が年間の貯蓄額となります。

いかがですか? 年間の貯蓄額が計算できましたか?

皆さんの中には、前回のステップ②で説明しました年間支出表の作成に時間がかかり、まだ完成していない方がいらっしゃるかもしれませんね。


年間収入表や年間支出表、また、今回の年間の貯蓄額を計算している際に、疑問に思ったことや分からないところがございましたら、“Global FP Salon”へ「メッセージ」を送信してくださいね。すべての質問にお答えできるわけではありませんが、できる限り皆さんの疑問を解消しながら、次のステップに進めていきたいと思います。



次回は、「今の家計の状況を知る」の最終回、ステップ④「家計のバランスシートを作成してみよう」です。

ステップ④に進む前に、
銀行など金融機関の通帳(海外生活中であれば、WEB通帳など)、証券会社の口座残高、貯蓄型の保険(学資保険やこども保険、終身保険など)情報、住宅ローン・自動車ローン残高が分かる書類を準備しておいてくださいね。


次回もお楽しみに!

 

 

疑問に思ったことや分からないところがございましたら、“Global FP Salon”へ「メッセージ」を送信してくださいね。また、個別メール相談(場合によっては、Zoom等での個別相談)も行っております。ご希望の場合は、globalfpsalon@gmail.com へ、お気軽に問い合わせくださいませ。