冷媒ガスが減るとこんな数値です。 | カーエアコンコンプレッサー 販売No.1☆『愛車で涼しくドライブ』をサポート!自分の車輌に合った記事が見れる。

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こんにちは。

カーエアコンコンプレッサー専業のジー・ローバルです。

大阪府自動車電装品整備商工組合加盟店です。

 

先日、近所の子供たちと雪遊びに雪山へ。

雪がほぼなくなっていて、氷のような雪でした。

関西圏ではもう終了ですね。

 

それではお題です。

規定量の時、規定量から25%減量したときの各部品の温度差はどれくらいになるのかの

実験レポートです。

 

減量前 エバポレーター入口 2.6度

 ”      ”   出口 2.7度

 

減量後    ”   入口 1.1度

       ”   出口 18.7度

 

減量前 コンデンサー入口  64度

      ”   出口  43度

 

減量後   ”   入口 78度

      ”   出口 44度

 

減量前  アキュムレーター 入口&出口 4度

 

減量後    ”       入口&出口 20度

 

減量前  コンプレッサー本体表面温度   52度 

減量後         ”        67度

 

 

ざっと見た感じでは冷媒ガスが減るとコンデンサー温度が上がり、

エバポレーター出口温度も上がり冷えが悪くなっているのがわかります。

コンプレッサーの表面温度は装着されている場所が熱のこもる場所であれば

減量前、減量後共に上昇します。

 

高圧が上がり過ぎだからガス量を減らしましたと聞くことがありますが、

規定量よりガス量が減ると循環するオイル量も下がりますので

コンプレッサーの内部駆動に良くありません。

上記のような数値も誘発します。

 

ご参考までに。