【アメリカへ】帰国準備-1(PCR検査) | 日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

世界中を跳び回る アーチストRabbit / Life is Art

おはようございます。

 

早朝散歩終了、To do終了。

 

 

ただ今、アメリカ滞在中 → 帰国

 

今回の旅の一部を備忘録として記述しています。

 

 

さて

 

出発準備があるということは

 

 

 

 

 

 

当然のことながら帰国準備があるということです。

 

 

まず揃えなければいけないのが、PCR検査。

 

しかも規定がありますので、それに沿わない検査結果は有効ではありません。

 

 

今回私が訪れたのは大大都市ではないため

 

どこかの旅行会社の企画がある・・というわけでもなく

 

!!!PCR検査ができる場所を見つけなければいけません。

 

 

思いついたのは、到着した空港。

 

空港から出発する旅行者向けに、PCR検査の結果をチェックしているはず・・

 

・・そこで空港の情報を調べたところ、情報がありました! BINGOです。

 

 

ということで、到着した時に空港のPCR検査ブースに向かい、

 

日本の規定書類を見せながら、どの検査が良いのか相談しました。

 

 

ガイドはこちら↓

 

 

日本入国用PCR書類はこちら(持参必須です)↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

(フォーマットは変わる可能性がありますので、必ずご確認をお願いいたします)

 

 

書類と日本の規定を見せながら聞いたのは2点。

 

1. この内容に該当するのは、メニューのどれを選べば良いか。

2. この書類への記述をお願いしたい。

 

その時にいたスタッフさんは、検査メニューは教えてくださったのですが

 

「この書類には書けない」と言っていたので

 

実際の検査日に、何が何でも記述のお願いをしなくては・・と思っていました。

 

日本人なのに日本に入れなくては困りますので。(笑)

 

 

そして

 

 

!!!PCR検査結果は、出国72時間前までに取得しなければいけません。

 

 

私の検査結果は1日かかるものでしたので

 

安心のため、出発日ではなく、どうしても出発日の前日に取得しておきたいと思い、

 

 

このような場所を通りながら

2日間、宿泊場所=空港を往復、


 

PCR検査を受けました。

 

 

飛行機の乗り継ぎがある場合は

 

単なる乗り継ぎだけであれば、

「最初の出発時間から数えて72時間前までで良い」とのことだったのですが

 

念のため、乗り継ぎのJFKのJAL便の出発時間から数えた72時間前で

 

検査を実施しました。

 

 

(例)

〜一般〜

A空港 ー B空港(外に出たり宿泊無し、乗り継ぎだけ)- 日本

→A空港出発72時間前までにPCR検査を受ける →→OK

 

〜私が取った行動

A空港 ー B空港(外に出たり宿泊無し、乗り継ぎだけ)- 日本

→B空港出発72時間前までにPCR検査を受ける 

 

 

アメリカは広いですし、飛行機の遅延などもありますので

 

時間的に問題ないかを確認し

 

(やや)心配性の私が取った行動は上のようなものでした。

 

 

そして結果は陰性。

 

 

日本規定の書類に記述していただき、

 

まずはこれで安心。

 

 

!!!この後、PCR検査結果の写真を撮影し、

MySOSというアプリにアップするのですが、

 

 

それはまた次回に

 

 

Happy Tuesday!

良い日を!

 

 

Global Rabbit