【アメリカへ】準備-1 | 日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

世界中を跳び回る アーチストRabbit / Life is Art

こんにちわ。

 

アメリカに到着、

 

ホテルのチェックインを済ませ、今ゆっくりしています。

 

 

すでに”アメリカに到着"ブログを書いておりますので順不同になってしまいましたが

 

アメリカ(ハワイ含む)行きを予定しているかたもいらっしゃると思いますので

 

今回の渡米について、備忘録を残しておこうと思っています。

 

 

まず、日本出国(=アメリカ入国)のために必要だったのが

 

1. ワクチン接種証明書

2. PCR検査

3.宣誓書

 

の3つ、

 

いづれもJALさんのカウンターでチェックがあります。

 

1. ワクチン接種証明書

ワクチン接種証明書アプリも持っていましたが

区役所に依頼をして証明書を作成していただきました。

出発間際に依頼したこともあり、返信用封筒に速達金額の切手を貼り、

郵便局で "速達印"を押してもらいました。(4日程度で返送されました)

 

2. PCR検査

アメリカの場合は、出発日1日前までの陰性証明書が必要になります。

フライトが夕方だったので、前日の夕方にPCR検査をしてもらったのですが

どうしても前日中に証明書を受け取りたかったので、

2時間で結果を受け取れる検査を選択しました。

私の渡米確定がギリギリになってしまったのはこのため、

万が一検査結果が陽性だったら、旅程をキャンセルしなければいけません。

最後の最後まで、予約のみで購入はしませんでした。

(最速の結果受け取りにしますと、かなりの高額になります。)

 

3. 宣誓書

名前の記述と必要項目のチェック、署名などをします。(英語)

 

 

宣誓書

https://www.cdc.gov/quarantine/pdf/NCEZID-combined-disclosure-attestation-en-508.pdf

 

 

状況は逐一変化します。

 

あくまで現時点での情報ですので

 

出発が近づいたら必ずご確認をお願いします。

 

入国をスムーズにするのであれば、ワクチン接種は必須です。

(ワクチン接種をしていないと日本側の航空会社でキャンセルされるかもしれません)

 

 

image

 

 

ご参考になれば。

 

 

Global Rabbit