マレーシア航空チケット、だいぶお安くなってます | 国境なき時代を生き抜く!元外資系ITエンジニアが東南アジアで繰り広げる世界進出への道しるべ

国境なき時代を生き抜く!元外資系ITエンジニアが東南アジアで繰り広げる世界進出への道しるべ

国境などもはや存在しないグローバル時代を生き抜く。1人でも多くの仲間が世界中で活躍できるようになるべく、自らの実経験をもとにした生きた情報を届けるタッキーのブログ


マレーシア航空、なんとしても破綻は避けたいところでしょうね。

マレーシア航空を完全国有化へ 破綻回避へ同国政府



マレーシア政府が出資しているファンドが100%保有する方向で調整しているとのこと。

マレーシアのナショナルフラッグキャリアですから、是が非でもここは踏ん張りたいところだろう。



以前から、かなり高い搭乗率だったかと言えばそうでもないのだが、消息不明事件とウクライナでの撃墜事件があり、さらに客離れが進んでいるそうで。。。

こればかりは運が悪かったとしか言いようがないと思います。


以前なら安い順では上位には表示されていなかったように記憶しているが、最近はチラホラ出てきております。

例えば、バンコク発東京行きで検索すると、こんな感じです。




中国東方航空はもともとこんな価格で飛ばしてますけど(でもこれはちょっと乗り継ぎが悪い・・・)、マレーシア航空は日系エアラインと同じかちょっと安いくらいでしたけど、ここまで下がるとは思っていませんでしたね。。。

ほぼ貸し切り状態の時もあるようですから、あまり細かいことは気にされない方はどうでしょうか!?


でも、顧客満足度のランキングとかでも悪くはなく、むしろJALなんかより高いくらいでしたね。

これは約2年半前に僕が日本を離れマレーシアに行く時に、マレーシア航空を利用して行ったのですが、その時に調べて記憶しているものですね。

まぁその時も、僕の席の隣は空いていたし、さらに僕だけじゃなく、けっこう皆、足伸ばして横になって寝てましたね。。。(苦笑)



マレーシア航空が今後すべきことは、JALと同じ感じになるのではないでしょうか?

不採算路線からは撤退し、人員も削減するなどまずは徹底的にコストを削減していくことですね。

燃費の悪い古い機体も収益性を悪化させている原因になってますから、ここもですね。


ただ、マレーシアに限らず東南アジアはLCCの勢いが止まらないですから、フルサービスのキャリアは厳しい状況が続きますね。

わずか2、3時間の移動では、フルサービスのキャリアよりも価格の安い方を選びますし、平均所得から考えてもそういったことを求める層は多いですし。


日本では”LCCアレルギー”とも思えるような意見もまだまだ根強くあり、フルサービスキャリアが選ばれますけど、こちらはそうでもないですからね。。。

そういう点ではJALと同じとは言えない、再建への苦しみがありそうですね。