愛418話 あなたはいつのまにかジャイアン化している | にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

トライアングルマーケティングと圧倒的モチベーション。
全ての根本は”やる気”!やる気の導火線は誰にでもあります。
どこかに忘れてきたか見えにくくなっているだけ。いつまでも消えない火。強い火。点けます!

おはようございます!
今日も太陽燦燦の十勝です。

にほんブログ村

にんげんまねきねこ

圧倒的モチベーターのあつひろです。

ちょいと昨日の続き(今すぐ説得はやめなさい )を……。

人に何かを指示したり、お願いしたとき。
理想通りに動いてもらえないとき。

なんで出来ないの?
どうして何度言ってもわからないの?

「やる気あんのか?おおお?」


そんな言い方ダメよ!

それは”理解したフリ”をされているからかもしれません。
理解したフリをしないとめんどくさいから。笑

言葉や内容に納得して理解して、ハイ!という返事をしているわけではないんですね。

言葉や内容に納得しなくても理解したフリをしていれば、
ある意味楽だったりしますからね。うんうん。

一般的には社長や専務、取締役、部長、課長、スーパーバイザーも店長も、リーダーも。

所謂、平社員を経験しているはずです。

だけどもだっけっど。

いつのまにか……忘れてしまうんです。

あのとき。思ったこと。

「ワンマンめ。」バスか!
「暴君野郎。」ハバネロか!
「何あの言い方、えらそーに」。
「そんな言い方しなくてもいいのに」。
「自分の事ばっか考えて。」
「全然うちらのこと考えてくれないよねー。」
「ずるいよね。」
「八方美人。」
「差別。」
「口ばっかで自分は全然動かないじゃん。」
「見た?あの腹?」
「なんかさー。偉くなったら変わったよね。」
「俺はああはなりたくないね。」

って思っていた嫌な人(上司、先輩)に。

”なっていませんか?”





当然僕はこうなりました。笑
存分に勘違い。笑

僕は10代から様々な経験をさせていただいて。
コテンパンにもされて。体で覚えたことがたくさんあります。

社長とか〇長、リーダー、主任
などの役職や立場を苗字の前から外した時。

皆さんのコトバはその先にいる人の心に響いているでしょうか?

そりゃ、聞きますよ。社長が言えば…
そりゃ、聞きますよ。会長が言えば…
そりゃ、聞きますよ。ボスが言えば…

でも……
コトバやコンテンツ(内容)では無く、役職に対して返事をしている

場合があるかもしれません。

当然、立場が変われば仕事も変わるし責任も変わります。

でもそれを伝える力が無ければ不協和音まっしぐら。

ジャイアンと2人きりでカラオケオールナイト。

そこにいい仕事や場が生まれるはずがありませんよね。

ハイ!と言う返事の裏にある本当の心。

心に訴えかけるためにはやっぱり。

説得から納得への変換が必要だと考えます。

”説得力”が無いといけないとよく言われますが
本当に必要なのは”納得力”のような気がしてなりません。

説得はこちらから仕掛けるもの。
納得は相手の心が決めるコト。

説得=無理な売り込み

にならないよう、僕も気をつける次第です。

誰かと比べるのでは無く。
今日戦うのは昨日の自分。
自分なりのBestを!

考動!行動!幸動!で圧倒的な1日を!


マーケティング・経営 ブログランキングへ