愛412話 はずれな飲食店の共通点 | にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

トライアングルマーケティングと圧倒的モチベーション。
全ての根本は”やる気”!やる気の導火線は誰にでもあります。
どこかに忘れてきたか見えにくくなっているだけ。いつまでも消えない火。強い火。点けます!


こんばんわ!
函館に1日滞在し札幌に戻りましたー。
北海道 気持ちのいい寒さです。
これこれ。空気が北海道。

にほんブログ村

にんげんまねきねこ

圧倒的モチベーターあつひろです。

函館で四店舗 居酒屋視察。

函館に限らずですが…いくら有名店と言えどもハズレなお店はたくさんあります。

そのハズレなお店の共通点を今日は一言。

共通点のひとつ。

”お通しに心と手間がかかってないわけのわからんものが出てくる”

お通しはお酒を注文すると自動で出てくるあれです。
大事な一杯目の肴であり。その後の展開を左右するとても大事な一品。

売り上げに直結する大事な食べ物です。

ここで損をしているお店はたくさんあります。

お通しがおいしければ当然お酒もすすみます。
メニューもわくわくな気持ちで選べます。

いいものを出せ。という意味ではありあせん。
その品物お通しひとつでそのお店のお料理やお客様への想いが
ばれてしまう。と申し上げたいのです。

それは例えば”枝豆”ひとつとってもそうです。

枝豆だっていろいろな出し方があります。
高級云々ではなくおいしく食べてもらうための工夫はいくらでもできます。

・盛り付けの仕方
・塩分
・温度
などなどなど。

もっと言えばお通しが良ければ料理も美味しいし、そうでなければその時点で
お店を出る、というのも手です。
僕は関係性のない店ではよくやります。
エントランス✖️、一杯目遅い、お通し✖️、は9割✖️です。
お金がもったいないので次に行くことをお勧めします。

当然、文句なんか申し上げませんしごちそうさまでした!って爽やかに帰ってきます。

昨日の10分はこちら。
10秒、3分、5分、10分と我慢しましたがダメでした。笑



歓迎された感じがしない。
ビールの泡に愛を感じない。

ん?なにこれ?固い。冷たい。
全く味がない。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お会計お願いします。

3つ重なってしまったらアウトです。
ごめんなさい、さようなら。

決断の早さのおかげでいいお店にも人にも出会うことができました。

あくまで私見ですが…

お通しを制するものは酒場を制す!

思い返してみてください。繁盛店。大好きなお店。

お通し。おいしくないですか?一手間、二手間かけた逸品じゃないですか?

あれ。ちゃんとお客様からお金を頂く料理なんです。

ありえないお店たくさんあります。

心を込めてくれるとお店全体が変わるのになあ…

と心でつぶやきなあつひろ。帰ります。

誰かと比べるのでは無く。自分なりのベストを!

考動!行動!幸動!で圧倒的な1日を!

マーケティング・経営 ブログランキングへ