第98話 大人にとってコンビニやスーパーの煩わしいあれ。が無くなる? | にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

トライアングルマーケティングと圧倒的モチベーション。
全ての根本は”やる気”!やる気の導火線は誰にでもあります。
どこかに忘れてきたか見えにくくなっているだけ。いつまでも消えない火。強い火。点けます!

こんばんは!! 暖かい一日でした、春はすぐそこ晴れ

ついにあの東京大学が2016年度より推薦入学を導入するんですね。勉強以外の何かに特化した”超高校級の高校生”をターゲットにするそうです!時代はものすごいスピードで進化し変化していく。日本一の伝統ある国立大学にもあてはまることなのですね。

はあ~。東大。すご。すごさが解らないくらいすご。(笑)

パークゴルフ(幕別町)ゲートボール(芽室町)ワイン城(池田町)。

北海道とかち帯広より 人間まねきねこ

進藤厚広(しんどう あつひろ)です。

本題。もうひとつ変化のお話。
ニュースを見てへーー×13ぐらい思ったコト。

イオングループが3月末までに煙草、酒購入の際の
”タッチパネルをお客様に押して頂くコト”を完全廃止するするようです。法律で決まった事だと勘違いしていた僕には驚きのニュースでした。企業レベルで変えられるコトだったんですね。

イオン・ミニストップ(コンビニ)では成人式を境にお客様に告知。
お客様に煩わしい作業をさせていたことをお詫びいたします。
レジ係りが”微妙”と判断させて頂いた場合、身分証の掲示を
お求めしますというもの。

導入後約3年間でたくさんのトラブルを引き起したシステム。
僕も怒鳴られたことがあります。だって。だって。。だって。。。
明らかに48.56.70歳ぐらいってわかる人にも確実に押してもらうシステムな訳です。お客様にとってはひとつの手間です。
見てわかるだろ!というお客様も当然いらっしゃいます。

全国的にもトラブル多発でタッチパネルの破壊、喧嘩。等のことが
たくさんあったそうです。




ここで問題なのはいつのまにか売り手(お店)側がこのシステムを
あたりまえ化してしまったことにあると思うんです。

2011年導入直後はこれ、お客様にとってはめんどくさいよね?
丁寧にお願いしないとまずいよね?だって明らかに20歳以上じゃん。お客様にご負担かける手間だね。って話してたんです。
ですのでかなり丁重にお願いした記憶があります。

それでも嫌な顔をされるお客様がいらっしゃいました。
なのに。なのに。。なのに。。。今は売り手側が押すのあたりまえ
状態になっている気がします。何千、何万回と同じことを繰り返すうちお客様にご理解頂き押してもらう。があたりまえに。
早く押せよ!的な感覚の店員さんも良く見かけます。あれを押さないと次の商品のスキャン、ポイントカードのスキャンが出来なくて次の作業に勧めないから勝手に焦っているわけです。(笑)

”仕事”じゃなく、”作業”になっている方よくお見かけします。

公共料金を払いに来たおじいちゃんに邪険な説明している
店員さんとか。そしてめんどくさそうに自分で押す。おじちゃん、おばあちゃんはどこ押していいか解らないのに。


よっぽど暴れようかなと思う態度の方も現実いらっしゃいます。(汗)

気になって帯広店にすぐ走りました。
帯広店はもう随分前に適用されているようでした。

友人のコンビニオーナーにも聞いたところやはりトラブルはあるようです。



未成年の喫煙、飲酒防止には効果的だという声もあるそうですが。本当に商品が欲しい19歳11ヶ月の青年がタッチパネルを押してください!と言われれば押すと思います。ということは自己申告でたくさんの未成年が買えてしまっている現実。それならもっとコミュニケーションを重視して明らかにまずい、おかしい場合に店員さんがお声掛けするという方が確実に未成年に渡らない確率が高まると思います。

様は人と人。目と目が合ったコミュニケーション、接客が大切だと思います。下を見ながら右手だけ。無表情でタッチお願いします。

そりゃねえ。
イオンさんすげーーーーー!!って思いました。
関係ないですがご意見・お返事ボード。も真摯に感じました。

お客様は答えが返ってくると嬉しいですよね。


ひとりだけ変えること。変わること。大変ですもんね。
僕は賛成です!!!
ふう。長くなってしまいました。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ