かわいいお客さん、90代の方から学ぶ | Sante co core

みなさんこんばんは、

サンテココアの松中です😊


先日、サンテココアのフィットネスデイのクラスに、


地元の小学生が社会見学の授業でインタビューに来ました😊


長府でおススメの場所はどこですか?


という質問に、サンテココアに通われている

90代のNさんが、

功山寺、忌乃宮神社について歴史の話も交えて応えられました




90代のNさんも、嬉しそうに子ども達に話されていました。


10代と90代の方の関わり、循環、とても素敵だなと思いました。


Nさんは満州での戦争体験もされています。


子ども達の友達同士では聞けない話、体験


いまの世の中が当たり前ではないこと、、、


いろいろと子ども達にとって学びがあったのではないでしょうか


Nさんも自分が知っていることを子ども達に嬉しそうに話されていました😊


世代を超えた循環って素敵だなと思いました。


本を読むとか、昔の話を聞くとかということは、、


脳の中で擬似体験することだと思います。


自分の脳だけで考えず、

いろいろな人の体験や教訓を擬似体験して


自分の経験値として器が大きくなるのだと思います。


なんでもネットで調べたら出てくる時代ですが、


リアルな声を吸収できることは大切なことだと思います😊✨


今回は社会見学ということで急なことでしたが、


そのような環境を大切につくっていけたらと思います✨