多世代でサツマイモ植え | Sante co core

みなさんこんばんは、サンテココアの松中です😊


先日、野菜を育てる介護予防教室の一環で、

介護予防教室の参加者と地域の自治会、子ども達と去年の参加者、スタッフとともにみんなでサツマイモ植えを行いました😊




介護予防だけが目的ではなくて、


活動を通じて、


多世代で交流すること、


温かいつながりの中で心も豊かに感じること、


土を触って全身動かして体も元気になること、


みんなで野菜を育て、無農薬の野菜をみんなで食べること


いろいろなことが活動の中に詰まっています(^^)














まだ小さな活動ですが、


響き渡って少しずつ、大きな活動になればと思います。



一人ですると大変な作業も、

人数いるとあっという間で、


みんな気持ち良く汗をかきます。



子ども会や地域のお祭り、

ご近所さん同士など、、、

コロナや時代の変化で、地域で集まる機会は減っています。。。


便利で携帯でポチっとすれば、何でも満たされる時代ですが、


手間ひまかかることの中にこそ、

心の幸せの何かが詰まっているように思います😊



サツマイモをまたみんなで掘るのも楽しみです✨


イノシシ対策や野菜のお世話など、

大変なこともたくさんありますが、、、


みんなでリアルに体験できる温かい場を大切にしていけたらと思います(^^)



*サンテココアのホームページ

https://santecocore.com/


*サンテココア こども事業部

https://santecocore.amebaownd.com


*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/