投資の基本① | 海外を含めた 【大人のためのお金の学校】

海外を含めた 【大人のためのお金の学校】

海外ファイナンシャルプランナー【KOHEI】が
ためになるお金の知識や
世界中の非公開の金融商品を紹介します

みなさん、こんにちは♪

前回までで、お金の貯め方を話しましたが、

今回は増やし方のお話をします。

【投資】について書きたいと思います。
(私に投資はまだ早い!というかたはこちらへ)
貯金の基本へ行く

皆さん、投資ってされたことありますか?


「いやいや~投資なんて!?怖くてした事ありませんよ!!」

という人もいるかも知れませんが・・・

実は日本の社会人は99%投資をしてるんですよね・・・

しかもタイミングによっては10年で倍になる投資を・・・

実は・・・

【銀行にお金を預ける】




という行為も投資なんです。

どういう事??

って思う人もいるかも知れませんが。

投資をしているんです。

あなたのお金、手元にあります?

銀行を信用して大切なお金を預けている訳ですよね。

そのお金、銀行は金庫に入れてると思います?

そんなことないですよね。

そんなことしてたら、銀行のスタッフの給料、どこからでるの?って話です。

銀行は・・・

あなたが預けたお金を、他の人に貸す事で利益を得たり、不動産を買ったり、証券を買って運用してるのです。それで銀行はビジネスをしているわけですね。

そのお礼に、あなたのお金にごく薄い金利をつけてくれるのです。

なので、ざっくり言うと

「あなたは、銀行のビジネスのために投資をして、引き落とす時にはその対価を払ってもらっている」

ということなのです。

他には、実は

【労働の対価を日本円で受け取る】




という行為も投資なのです。

1万円札・・・こちらを作る原価は20円と言われております。

20円の価値のものを1万円として受け取る。なにかリスクを感じませんか?
(こちらはまた別のコラムでお話ししましょう)

もっといえば40年前と今の1万円の価値は同じだと思いますか?

40年前の大卒の初任給は約7万円でした。

つまり、7万円あれば家賃含めた生活費はまかなえてたわけです。

・・・いろいろ言い過ぎて難しいかも知れませんので整理しますね。

①銀行にお金を預けるという行為も投資
②労力を日本円に買えておく、という行為も投資

では、とういう点が投資なの?

投資という時点でメリットもあれば、デメリットもあるという事です。

そのような部分を次回、整理しながら、投資について学んで行きましょう。



にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
お金の稼ぎ方