ラジオ番組「セミリタイア生活のススメ」 | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます


テーマ:

 

 

● ラジオ番組「セミリタイア生活のススメ」【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】

 

 

 

 


私がラジオパーソナリティの活動をスタートしたのは2011年5月から。


FMハイホー(81.4)という奈良県のコミュニティFM局で毎週レギュラー出演させて頂いてます。





2011年1月に知人のラジオ番組にゲスト出演させてもらったのがきっかけなんですが、人生で初めてだったラジオ出演の感動はいまでも忘れられません。


あまりにも楽しかったので、


「また機会があれば出演させて下さいね!!」


と言ってみたところ、後日「自分の番組を持ちませんか?」というオファーを頂きました。


「え!?自分がラジオ番組を持つんですか!?」


これまで専門の勉強をしてきた訳でもないし、ど素人の自分に何が出来るんだろう。。


ラジオもあまり聴いたことないし(笑)


だけど、こんなチャンスはなかなか無い、、、


と思いお受けすることにしました。


ただ、大阪在住の自分にとって奈良はあまりご縁のないところです。


そこで、せっかくご縁があって奈良でラジオをやらせてもらえる事になったので、



「奈良で熱い想いを持って活動している人達を応援する」



というコンセプトの対談番組にしました。


番組の構成を考えたりゲストさんの手配などは全部自分でしなければなりませんでしたが、



「ゲストさんにとって最高に思い出に残る30分間にしよう!」



という事をずっと意識してきて今に至ります。





これまでご出演して下さったゲストさんは約300名。


多くのゲストさんがご出演した後に



「すごく楽しかった!!」



という事で、どんどん人を紹介して下さるようになり、数ヶ月先までご出演枠が埋まることもあります





素人パーソナリティがはじめた素人番組。


当初は数ヶ月で番組打ち切りになるのでは、、、、、


と思っていたものの、まさかこんなに長く番組をやらせて頂けるなんて夢にも思っていませんでした。


だけど、やはり勇気を出して新しい一歩を踏み出すことでどんどん世界が広がって、目の前の景色が変わっていくということを実感しています。


これまでご出演して頂いたのは、経営者、行政関係者、プロスポーツ選手、アーティスト、漫才師、マジシャン、ダンサー、ドクター、看護師、教師、カウンセラー、カメラマン、パワーブロガー、主婦、大学生、高校生、中学生、小学生など。


もしラジオをやっていなかったら絶対に出会えなかった人達にも多くお会い出来ました。


ラジオ番組のオファーがあったときにチャレンジして本当に良かったです。





人生はチャレンジの連続。


2016年からは新しいチャレンジがスタートしました。


それまでは奈良県でしか番組が聴けなかったんですが、2016年1月からインターネット放送にも対応して世界中どこからでも聴けるようになったんです。





これをきっかけに番組のコンセプトを変えて


「セミリタイアを目指している、もしくはセミリタイアを実現している人との対談」


にしました。





このブログで何度も書いてきましたが、私が提唱している『セミリタイア』とは、のんびり遊んで暮らすライフスタイル、、、



というものではなく、


好きな時に、好きな場所で、好きな人達と繋がって、自分の得意な事を活かしながら新しい価値を創り出し、そこから収入を得る。


その結果、「お金」「時間」「場所」「人間関係」の自由を得て、人生を自分の意思でコントロールできる状態。



「セミリタイア」という生き方を知ることで人生の選択肢が広がる、そして「セミリタイア」をより身近な存在にしたい。


そんな想いを持ちつつ、2016年からは奈良のスタジオを飛び出して、日本各地、そして海外でも出張収録をしています。





私はセミリタイア生活をしながら世界を旅していますが、旅の目的が観光地巡りだけではなく、



「誰かに会いに行く」



ものになれば、どれだけ素晴らしいことでしょうか。





世の中には面白い活動をしている人達が沢山いますし、そんな人達とお話することでこれまで知らなかった価値観に触れることができます。


その一部だけでも自分の人生に取り入れることで、人生の幅が大きく広がるんじゃないかと思うんですよね。





人生は人との出会いで大きく変わります。


私と直接お会いしたことのある人には何度かお話したことがあると思うんですが、



「面白い活動をしている人にインタビューする旅をしたい」



という夢が数年前からありました。


それがいま少しづつ実現しています。





これからも、新しいものを創り上げていく醍醐味を味わいたい。


そして、現在活躍中の人達のお話をラジオを通して発信する事で、一人でも多くのリスナーさんに「前向きに生きるヒント」を掴んでもらいたいと思っています。





ラジオとは全く縁がなかった素人パーソナリティでも行動することで、こんなに楽しいライフワークを実現することができる。


このブログやメルマガでも私のチャレンジを発信していきますので、何かを感じてもらえると嬉しいです。


これまで番組にご出演して頂いたゲスト様一覧





【番組名】

「セミリタイア生活のススメ」

【番組放送時間】

毎週日曜日 お昼12時〜12時30分

【番組を聴く方法】

FMハイホーのホームページにある「FM81.4サイマル放送」のバナーをクリックして下さい。

アプリケーションを介さず、パソコン・スマートフォンなどでお聴き頂けます。

FMハイホー・オフィシャルホームページ  


コンサルティングメニュー 

 


無料メールセミナー 

                           
無料メルマガ 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ

【セミリタイアコンサルタント】志保田進さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります