使える!IT最新ニュース・テクニック集 -2ページ目

使える!IT最新ニュース・テクニック集

誰でもカンタンに使えるITテクニックや、海外のIT最新ニュースを日々配信しています!

何か始めようとするとき、どっちにしようか迷うものです。

インターネットのWifiをどこのサービスにするかなど、同じ種類のものが2,3あってどれも良さそうです。
インターネットで調べても、所詮そのページの作成者の偏見がまざっています。

そんな時、役立つのが、Google「トレンド」です。

登録など必要なく、誰でもカンタンに使うことができます

1.まず下記のURLのGoogle「トレンド」にアクセスします

www.google.co.jp/trends/  

2.左上の検索ボックスに、調べたいキーワードを入力します。比較する場合は、例えば「アメーバ,FC2」のように、2つのキーワードを半角のカンマ(,)で区切って入力するのが、ポイントです。

トレンドの使い方


3.青い検索ボタン(虫めがねの)をクリックします。

4.すると、統計のグラフが表示されて、結果を見ることができます。

いろんなキーワードを入力して、自分の気になることが本当はどうなのか、調べてみましょう。

実態の調査では、統計の数字に勝るものはありません

トレンドを使えば、Web上でどんなキーワードが検索されて人々が関心を示しているのかの流れを知ることができます。



上記の記事がなかなか良かったと思っていただけましたら、お帰りの際に1クリックをお願いいたします。
  ↓↓↓

にほんブログ村


ブログWebサイトのデザイン品質を一気に上げるのは、なんといっても写真です。

webデザイナーでなくても、そのテーマに合ったスタイリッシュな写真を、ホームページに
大きく表示すれば、そこそこ良いデザインのHPをつくることができるでしょう。

そんなとき便利なのが、日本でもおなじみの写真共有サイトの「Flickr」(フリッカー)です。

「Flickr」は、世界のいろんな国々に住む人が、写真を撮ってアップするサイトです。

それだけなのですが、海外のプロの写真家が、このサービスを使って写真をアップしているため、クオリティの高い写真が無料で手に入ります

使い方はいたってカンタン!
サイトにメールアドレス等の登録をする必要はなく、ただインターネットでアクセスするだけでOKです。

1.下記のホームページにアクセスして、自分のテーマに合ったキーワードの英語を入力します

http://www.flickr.com/groups/japanese/

たとえば、きれいな海の写真が欲しい場合は、「seashore」(海岸という意味)、とか「sea coast」とかのキーワードを右上の検索ボックスに入力します。

flickr検索


2.すると、写真のタイトルにそのキーワードが含まれる下記のような海の写真が一覧に出てきます

flickr海


2.気に入った写真をクリックして選択します

3.クリックした写真が大きく表示されますので、写真の上で「右クリック」します。

4.すると、下記のような、どの大きさの写真をダウンロードしたいかが表示されますので、自分のホームページに合ったサイズ(ホーム画面用であればもっとも右の大きいサイズ等)をクリックします。

flickr選択


インスピレーションの赴くまま、いろんなキーワードを入力していけば、思いがけない素敵な写真と出くわすかもしれません。

もちろん、日本語を入力して検索すると、日本人がアップした写真も出てきます。



上記の記事がなかなか良かったと思っていただけましたら、お帰りの際に1クリックをお願いいたします。
  ↓↓↓

にほんブログ村

どのブログサービスが一番人気なのか?

それを知る手掛かりとして、Gooleの「トレンド」という誰でも使える無料の調査サイトを使ってみてみました。

下記は、Googleの検索で「アメブロ」「FC2」「Seasaa」がどれくらい検索されているのかの推移です。
これは、そのサービスがどれだけ人気があるのか(特に新しく新規で始めようとする人の数)の指標になります。
 
 
注釈)  赤・・・FC2ブログ
      青・・・アメーバブログ
      緑・・・Seasaa 
(上記2サービスに比べて低すぎて圏外)

結果として、FC2が圧倒的に急上昇で、アメーバブログは低迷気味のようです。

やはり商用利用が全面OK、URLがサブドメイン形式となっていてSEOに強いところが、人気の理由なのでしょうか?

ですが、他のブロガーとの連携やコミュニティによるアクセスアップ機能については、アメーバが勝るのではないかと個人的に思っています。


次に、世界に名だたるWebサービスのFacebook、アマゾン、ツイッター、Yahoo、Googleを比較してみましょう。

 
注釈)  青・・・Facebook    赤・・・ツイッター
      緑・・・Google     おうどいろ・・・アマゾン
      紫・・・Yahoo


Facebookがダントツです。
恐るべし・・これが、ソーシャルの力なんでしょうか??

このように「Googleトレンド」を使うと、気になる物事のトレンド(流行ってるかどうか)をカンタンに調べることができます。

 
>> 「Googleトレンド」の使い方

 

 


 

毎年行われるグーグルの開発者向けカンファレンス(2013/5/15)で、グーグルプラスの新機能が発表されました。

新機能のポイントは以下の3つ

1 写真がパワーアップ
  ・15GBのストレージが無料で使える
  ・写真を自動補正したり、皆が笑っている写真を選んでくれたり連続写真をアニメーションにしたりなど、盛りだくさん(「オートオーサム機能」と言うそうです。)

2 ハングアウトのモバイルアプリ強化
  ・「ハングアウト」とは、無料で最新機能のオンライン会議が使えるような機能ですが、それがモバイルアプリにより、強化されました

3 デザインを変更
  ・マルチコラムが2から3になり、写真や動画がフルサイズで表示できたり、シェアボックスが飛び出すなど

FacebookやYouTubeに比べて、「Google+ グーグルプラス」は、まだマイナーなSNSですが、圧倒的なグーグルの技術力によって、この先徐々に広まってブレイクする可能性は高そうです

今のうちに、先駆けて機能をチェックしたり、使ってみたりすると良いでしょう。
起業している方は、会社のブランディング商品説明など、大いに利用する価値があると思われます。


なんといっても、Gmailのアカウントさえ持っていれば、Googleプラスへのクリックひとつですぐに始められるのが、魅力ですね!



          【写真機能の自動補正、アニメーション、オートオーサムなど】

写真加工ツールとして有名なのは、PhotoShopだが、無料にも関わらず
これと同様のl高機能なiPhone・iPad用のアプリが出た。

MasterFX」という。

なんだが投資のFXツールを思わせる名前だが、この「MasterFX」は、写真加工に必要やありとあらゆる機能をそろえており、しかも、PhotoShopのような操作技術がなくても、シンプルな操作で作業ができるようになっているという。

テキスト入力もカンタンにできる。

特徴はまず、

◆1000を超える映像エフェクトやキャラクターを映像・写真に加えてオリジナルの映像を作成できる


◆膨大な写真ライブラリから1枚5セントで写真を購入できる

◆PhotoShopなみの映像編集機能

 制作会社および写真提供元  Dropico Media LTD


Googleが試験的に一部の人のみにGoogle Glass (めがね型PC)を発売しました。

謎が多いこの製品ですが、使い方はこんなかんじです。

❶ メガネの右ふちを指で軽く触って(タップ)して、システムを起動する


❷ 目の前のめがね越しにスクリーンが表示され、時間や今日の予定(イベント)などが表示されます。


❸ 写真撮影をしたり、撮影した写真をすぐにシェアしたり、インターネット検索したり、GmailやEverNoteなどのアプリも使えるようです。

まだ試験的に一部の人に使ってもらって、ユーザーがどのような使い方をするのかを見てから、機能を手さぐりで発展させていこう、という感じのようです。

グーグル グラス(めがね)は、iPhoneなどのスマートフォンにとってかわるようなデバイスに発展するのでしょうか?

また、アップデートがあったらすぐ公開します!