1年間単身留学した女子学生にインタビューしてきます! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

先日お伝えした通り、

 

13歳から14歳の1年間、

 

タイのイギリス系ボーディングスクールに

 

単身留学した女の子にインタビューしてきます。

 

後日、その親御さんにもインタビュー予定。(お母さんへのインタビュー内容も募集します)

 

学生にインタビューするのは、明日なのですが

 

もし今日(7月1日)までに質問をいただければ、可能な範囲になりますが聞いてきます。

(昨日で締め切りましたが本日までにします)


少し彼女の情報を・・・。

彼女は現在14歳。

有名私立に小学校から通っているお子さんで
1年限定で留学されました。

小さい頃から、英語も習っていたし
毎年のように海外旅行もいっているので

ヒアリングは留学前から
ある程度は理解していましたが、
それでもEAL(英語のサポート)のクラスからのスタートでした。


でもこの10ヶ月で
だいぶ英語も上達しました。

 

みなさんからいただいた質問をメインで

明日聞く内容が以下の通りです。(全部答えられるかは不明ですし、答えられる範囲でいいよと伝えています)

 

1.帰国後の英語の関わり方を知りたいです。
どうやって英語をキープするのか予定を知りたいです。

1年間の留学で帰国後の自分の英語力のキープできるかできないについて
どう考えているか知りたいです。

2.留学していた際の日本語教育はどうしていましたか?

3.勉強ですが、海外の学校では、
何の科目をどのように勉強しましたか?
どの科目が好き?
苦手な科目はありましたか?

4.また将来海外に留学、進学はしたいですか?

5.英語はどのくらいで上達したなと感じましたか?
どのくらいで授業がわかるようになりましたか?

効率的に英語を上達する方法やアドバイスをお願いします。

6.きた当時はどのくらいの英語力でしたか?

7.ホームシックにはかかりましたか?

8.寮生活は厳しいですか?1日のスケジュールは?
寮の食事は美味しいですか?

美味しくない場合、日本から何か持参したりしていましたか?

9.留学してよかったと改めて思いますか?
何が特に良かったですか?

10.日本の学校と海外の学校の大きな違いや特徴は?

11.勉強はどちらが大変?(日本と海外)

12.自分が一番成長できたなと感じたところ

13.最も大変だったこと・不安だったことは?
乗り越えた方法

14.寮の生活で困ったことは?

15.海外で1年間生活されて、
自分の中で何か考え方や物の見方が変わったことは?

16.日本と海外の教育を見て、
日本の教育の強み、弱点はありますか?

17.一番楽しかったことは?

18.海外インターは、国際色豊かでしたか?
どのような国の友達ができたか?

19.海外生活と日本での生活を比べて、特に感じた文化や習慣の違い、または特徴は?

<14 歳での留学を実現されるまでの経緯を教えてください>

20. 留学することを決めたのはいつ(どのくらい前)でしたか。 きっかけや目的を教えていただけますか?

それからどのような準備をしましたか?
現地見学、日本の学校での手続き(休学なのか、交換留学なのかなど)、英会話対策など

21. もともと留学期間を決めていたのでしょうか?
1 年に決められた経緯を可能な範囲で知りたいです。 

22.留学前の日本の教育で役に立ったのはどのようなことですか。 

23.タイのインターナショナルスクールを留学先に選んだ理由を教えてください。 
 
24.ボーディング生の1日の流れを教えてください。

25.寮で過ごす時間以外に、どのような生活や経験をしましたか?

26. 留学生活で、自慢できることはどのようなことですか?

27.留学したことでご自身にどのような変化がありましたか?

28.今後のビジョンや新しく挑戦したいことを教えてください。

 

これ以外に何か聞いてみたいことがあれば

 

本日、7月1日中にこちらに送って下さい。

 

親御さんには後日聞きますので、

 

親御さんに聞きたいことがあれば

 

7月10日までに送ってください。

 

Add friend