【めうみの独り言】メモをとる習慣 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

今回、としゆきの面談を通じ、としゆきが気づいたことをインスタにあげていて、

 

当たり前のことなのですが、大切なことだなと改めて思ったのでこちらでもシェアしたいと思います。

 

↓としゆきのインスタはこちらから↓

 

 

個別面談って名前の通り、個別なので

 

1対1、わざわざそのために貴重な時間を使います。

 

それにわざわざ時間を作って会いにくるということは

 

無料でも有料でも

 

とにかく聞きたいことがある、知りたいことがあるなど

 

目的を持って何か学びたい!何か気づきが欲しい!何かしら変わりたい!と思ってきているので

 

いうまでもなく、事前に頭を整理し、質問リストとかも作り、挑むものだと思っています。

(少なくとも私は過去にそうしてきましたし、今でもその気持ちは変わっていません)

 

なのでただなんとなく、興味本位で特に何もないんだけどきたというのは、

 

お互いいいことないので、ご遠慮いただいきたいと思います。

 

特に今回のとしゆき面談は、話せることやきちんと趣旨などを書いています。(初めましての方に言ってます

 

なので、メモるのは当たり前だと思うのですが

 

なんと今回の面談でメモを取らない人結構いるそうです。

 

意外に聞いた内容など忘れるものです!

 

メモってるとあとで見直せるし、思い出せるし、とても役立ちます。

 

繰り返しになりますが、人間はわすれるものなので。

 

なのでこう言った面談は

 

自分なりにしっかりと聞きたいことやりたいこと、目標など明確化してから

 

誰かに相談したり、意見を伺った方が、効率的で、結果的に確実に前に進むことができます。

 

ふわっとしている段階で相談に行ってしまうと

 

相手の時間を奪いますし、お互いいい時間を過ごせないので・・・。

 

きちんと明確化しておけば、

 

そこにかける時間やお金、エネルギーも最小限で最大の効果を得ることができます。(たとえ無料でも同じです)

 

わかりやすい例えで言うと、

 

留学相談では私の元に来る人は明確化しているので

 

話は早いし、効率的に知りたい聞きたい情報を得ることができます。

 

留学相談は特別企画で過去には無料で対応したことありますが、

 

通常は、1時間1万円からと有料なので

 

そのフィーを払ってでも知りたいという思いがあるかたになるので

 

やはり真剣な方になります。

 

それにもちろんお金はかかりますが、自分でわからないことを模索しながら調べるより効率的です。

 

特にこの数年は本当に目的を明確化して相談に来る人ばかりなので本当に真剣で当然ながら皆さんメモを取りまくります。

 

自分の気持ちなどを話したりおしゃべりしたいだけならお友達に話をするので良いと思います。

 

お金を払って相談したり

 

友達ではないどなたかの時間を頂戴して相談する場合は

 

上記のことを留意して、挑むことが最低限でありかつ大切なことかと思います。

 

耳の痛いことかもしれませんが、自分のためにもこれってとても大切なことだと思います。

 

興味のない方はスルーください。

 

さて、としゆきインスタから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

最後のこちらバンクーバーに母子留学している大学時代の友達

(ヨーロッパの卒業旅行にもいったし、海外旅行も大学時代にたくさん一緒に行った友達の1人)

 

2020年の面談にきちんとフィーを払って相談しにきてくれて(旦那さんも一緒に)

 

2人で一生懸命メモしまくっていました。

 

コロナもあったので時間はかかってしまったけど、有言実行で

 

カナダに行って数年経ちます。