Aくんインタビュー | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

感想を親御さんと本人にシェアしたら

 

とっても喜んでいたし、逆に励まされましたとも言ってました😛

 

感想の一部シェアします。

 

<Eさん>

私が質問させて頂いたことも聞いて下さりありがとうございます。

インター卒業後の進路、まだまだ先とはいえ気になっておりました。


せっかく海外に出たのに、どういう経緯で日本の大学を選択されたのか…


AレベルやIBではなく〇〇→帰国子女枠で日本の大学という道もあることは初めて知りました。

そしてそこからイギリス留学を目指す。


普通なら留学先でまず語学の壁を乗り越えることに骨を折る、

また現地の生活に慣れることに苦労すると思うのですが、

彼の場合6年頑張ってきた経験がきっとここでも発揮されるんだろうなと思いました。

インター入学後、英語の進捗具合についてもとても参考になりました。やはり特に最初の1年は忍耐だなと。
息子は現状、学校一英語ができないレベルでのスタートなのですが、本人も自覚し頑張っているところです。

ネイティブばかりだと劣等感、メンタル面で日本人の友達がいて良かったというところもなるほどなーと思いました。


バランス、本当に大事ですね!


私が過去に留学した時も、やはり同じ国でコミュニティを作りがち、

特に日本人、韓国人は群れやすいなと思ったことがありました。

 

<Fさん>

うちも男の子なのもあり、すごく参考になりました!

 

以下感想を送ります。

 

・留学のメリット(英語の取得、外国人の友達が出来た、希望の大学に入学できた)について参考になりました
 留学後の進路について、やはり選択肢が広がると思いました。
・英語が得意でない子が英語をどのように習得していったか参考になりました
・JBはとても危険と思っていたので、寮のアクティビティでショッピングモールに行ったり出来るんだ、とプラスに思いました
 (臓器移植のための子供の誘拐が多いので、出歩けないと聞いていた)
・イギリス式とアメリカ式、A君はそんなに違いが無いと言っていたのが印象的でした。
 アメリカ式は自由、イギリスは厳しいというイメージがありました。
・留学のリスクについて。〇〇や〇〇などの犯罪については、来る時のためにしっかり教えていこうと思いました。

===============

 

 

Aくんのインタビューとても参考になったと大好評です。

 

まだ聞いていない方で

 

聞いてみたい方はプレゼントしますので

 

以下、記入の上、花岡めうみ公式Lineに連絡ください。

 

聞いた方は必ず感想をいただくことを条件にお渡ししています。

 

Add friend

 

1)お名前(フルネームで)

2)お住まい(国と都市お願いします)

3)なぜ聞きたいか?

 

インタビューではこんなことを聞きました!

・留学してよかった?

・どのようなことで心が折れた?

・一番楽しかったことは?

・英語はどのくらいでわかるようになった?

・授業はどのくらいでわかるようになった?

・留学して特によかったことは?

・留学のリスクは?

・留学に日本から持って行ってよかったものは?

・これから留学を考えている子へのアドバイス

・大学では何を学ぶの?大学中に留学する予定は?

・アメリカ系インターとイギリス系インターの違いはあるか?

・日本と海外の教育の違いは?

・好きな科目は?

・英会話上達のコツは?

・ホームシックはあった?

・海外インターは、国際色豊かでしたか?どのような国の友達ができたか?

・海外生活と日本での生活を比べて、特に感じた文化や習慣の違い、または特徴は?

・自分が一番成長できたなと感じたところ

・最も大変だったこと・不安だったことは?乗り越えた方法

・寮の生活で困ったことは?

・海外で6年間生活されて、自分の中で何か考え方や物の見方が変わったことは?

・小学校は日本で、中学は海外で過ごす経験をされたからこそ感じる

日本の教育の強み、弱点はありますか?