中国に行くには日本人でもビザ申請が必要 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

25年以上前に上海に行ったのですが

 

その時に観光ビザを申請した記憶がなかったので

 

必要ないかと思っていました。

 

が、なんと、今は日本人でも144時間以内のトランジット以外は、

 

ビザ申請が必要です。(逆にタイ人が中国に短期間観光で行く場合、必要ありません苦笑)

 

たまたま誰かの投稿でそれを知り、調べたら

 

トランジットだと日本人の場合は、144時間までは、ビザ不要ですが、

 

そうじゃない場合は、絶対に必要とのことでした。

 

ちなみに昔は、15日までの滞在は、日本人でしたらビザ不要でした。

 

2023年3月10日から暫定的に日本人のビザ免除が停止とのこと😭

 

今回の上海入りは、トランジットではないので、

 

絶対に観光ビザ申請が必要というのがわかり、

 

色々調べたのですが、取得までにそれなりの時間を要することがわかり

 

今回は、日本で申請するのを断念(日本にそこまでステイしないので)しました。

 

ということで、タイで申請することにしました。

 

台湾も香港もビザ申請はいらないのですが

 

上海などは必要なんですね、本当にいい勉強になりました。

 

ということで、本当に日々情報は変わるので思い込みはダメですね。