タイやマレーシアという東南アジアと日本の違い | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

タイ、マレーシアで楽しく住もうとしているならば

 

基本比べたらダメですが今回は、知っておくということであえて書きます。

 

1)高温多湿

 

革製品は換気を本当に気をつけないとすぐにカビが生えます。

 

一度は皆さん経験されていますので、革製品は、特に注意しましょう!

 

2)虫

 

年中夏なので、虫はたくさん出ます。

 

蚊、G、コバエ、ハエ、ヤモリなどなど

 

虫対策はたくさんしておいた方がいいです。

 

デング熱も流行る時期があるので注意が必要です。

 

3)紫外線が半端ない

 

2月から5月が特に日差しが強くなりますが、基本年中夏なので紫外線対策はしっかりしておいた方がいいです。

 

髪の毛も瞳も焼けるのでサングラスも必須

 

日焼け止めもしっかり!

 

4)水が悪い

 

水の状態は信じられないくらい悪いので、水のフィルターをつけて良い状態などにした方がいいかもです。

 

我が家は今回の家では水の匂いが気になったのでタンクのフィルターも変えました。

 

あと水が透明じゃなく褐色色だったりするので白い服が黄ばみやすくなります

 

それくらい水は良くないです。髪にも肌にも

 

気になる方は、大きなウォータータンクにフィルターなどつけてもいいと思います。

 

我が家は7年目にしてつけました。

 

前の家などは水に気を使ってくれていたのでフィルターをつけてくれている家が多かったです。

 

5)運転マナーが悪い

 

ウインカー出さない、車間距離狭い

 

バイクが逆走などあり、慣れるまで大変かもです。

 

もちろん、左車線、右ハンドルで日本と同じなので運転はしやすいですが、

 

ペーパードライバーにはきついかもです。

 

6)時間にルーズな人が多いし、約束を守らない人が多い

 

これは人によります。しっかりしている人もいますが

 

ローカルは、時間にルーズで、電話をするといってもかかってこなかったり

 

9時にくるといってもこなかったりすることが多いです。

 

でも逆にきちんとしている人もいるのでケースバイケース

 

7)道とか場所を聞いてもテキトーに答えるので信用しない方がいい

 

わからないというのが嫌なのかマレーシアでは

 

テキトーに答えてたらい回しになることが本当に多かったです

 

タイもまぁそういうことありますがマレーシアの方が多い

 

8)基本的に自分以外は信用しない方がいい

 

くるといってこなかったり

 

なんて結構ありますので、期待しない方がいいです。

 

他にも色々ありますが、ざっとこんなところでしょうか。

 

でもこのテキトーさが住み心地が良かったりもするし

 

逆に緩いからストレスフリーというのもあります。

 

なんでも感じ方捉え方ですね。

 

高温多湿で大変だけどお肌には良かったりしますし

 

夏で暑いけど、寒いのが苦手な人にはいいしといった感じで。

 

参考になれば幸いです。

 

でも概して、私は12年住んでいるのでとても快適に過ごしています(日々勉強もたくさんありますし、イラッとすることもたくさんありますがトータルで見るとという意味です)

 

嫌なところもあるけどそれ以上にいいところもあるのでカバーできてるという意味です。