南国のクリーニングの話 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

こちらプーケットではブランド品に関しては、エルメスの店員さんに教えてもらった

 

エルメスやビトンなどのハイブランドが使っているクリーニングショップに出しているのですが

 

まぁ日本じゃないので技術が低いので、大満足なクリーニングではないです。

 

というか、最初の頃は、とても丁寧で仕上がりにも満足していたのですが、

 

途中でオーナーチェンジがあり、そこからクオリティーがかなり下がってしまいました😭

 

でも他にいいところが見つからなので仕方なくそこにお願いしていますが

 

ついに恐れていたことが・・・。

 

ある服を預けたら汚れをつけられたのです。

 

この汚れの件、まずは、オーナーから前日にラインで連絡がまずはきました!!

 

imageimage

 

image

 

しかも私たちが預けた時から汚れていたと言ってきたのです😅

 

でも絶対にこんな汚れはなかったです。(今度からは写真を撮ってから預けないとですね)

 

なぜならば、ブランド物の服なので長くきないし、毎回確認して保管しているので。

 

これは夫の服なのですが、夫は私以上にその辺りかなり神経質なのでこの汚れはありえない。

 

なのでそれを伝えたのですが、

 

image

 

まあとにかく次からは写真を撮って確認して渡すしかないですね、、

 

先方も、とても丁寧に取り扱っているの一点張り、、だったので、、

 

そんなはずないですがまぁここで色々言っても仕方ないので

 

汚れを取る努力をするとのことなので任せることに。

 

でもこれがさらに、悲劇を😭

 

つまり、さらに汚れを落とそうとしたのがさらに汚れがひどくなったと言うことです。。

 

それがこれ、、

 

imageimageimageimage

 

汚れを取ろうと思ったら

 

さらによごれがついたという、本当に最悪な事態です。

 

エルメスの商品は、皮がついてるのは日本でクリーニング出すとか気をつけないとならないなと

 

私たちのミスでもあるので、今回は、泣く泣く諦めました。

 

そして、ラインでも認めたのでね

 

imageimageimage

 

スタッフが嘘をついていたこともね(つまり元々汚れはついていなかった)

 

それに対してどう思うのかみたいなことを言ったら

 

弁償はできないのもわかってるのでそれは要求しませんでしたが、

 

クリーニング代をお返しして、

そのスタッフから給与の一部THB2000も引くと

 

スタッフの給料THB2000も引いたらかわいそすぎるので

 

そんなことしなくていいと伝えました。

 

そしてクリーニング代も返さなくていいとしました。

 

今度からはleatherが少し入ってるものとかは、日本で出すようにしようと心に誓いました

 

私はこの時は、海外出張でいなかったので全部ラインで連絡しやりとりしましたが、、

 

一応オーナーとスタッフが自宅に持ってきて説明に来たとのことでした。

 

こう言った想定外のことがちょこちょこ起こります。

 

こう言う時の対処法は

 

なるべく冷静に

日本と比べずに

 

対応しています。(深呼吸して)

 

本当に経験値が上がるし、まぁ許容範囲も広がります苦笑。