6年間留学した学生に会ってきました! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

一時帰国中に6年間の単身留学を終えて

 

今年の春から大学に入学する学生に会ってきました!

 

私からの質問とみなさんから募集した質問

 

全部は聞けませんでしたが可能な限り聞いてきました!

 

12歳の時から知っていますが、

 

本当にその時と比べると成長したなと。

 

おとなしくて受け身で自分の意見など言える子じゃなかったのですが

 

しっかりと自分の言葉で聞いたことどれも真剣に素直に話してくれました!

 

興味のある方には大変いい内容になると思いますので

 

またまとめたらお知らせします。


色々話して印象的だったのが、

留学したことで

国際政治
紛争、難民問題とか
国際的な今起きてることにとても興味が出て

それを学べる学部を基準に大学も選んだそうです、

同時に海外に出たことで
世界史にもすごく興味が湧いたと言っていました。

12歳の時から知っているので
改めて成長したなと感じました!

留学当初は受け身な彼でしたが
「これから留学する子にアドバイスは?」
と聞いたら

「自分から積極的に話しかけ
友達を作ること」

と言っていました

確かに受け身はダメですね。

よくわかってるなと😛

後、英語の上達は
アウトプットなので
ネイティブの友達を作ることと言っていました!


あとは私が過去にアドバイスした
 

「映画を見まくる!」
「読書」

これ本当に英語力がアップしたと言っていました。


その他にも色々聞いてきましたので
まとめます。

学生の親御さんからも


「自分たちもそうでしたが、
参考になることで、次の海外希望の人たちの背中を押せることができれば嬉しい限りです。」
 

と言っていただいております。

本当にそうですね、
どうしても東南アジアに留学
というとまだまだレアなので
孤独を感じがち。

でもそんなことないです!

自分が動いていくと
意外にいるんだな
というのも気づくと思います。

今留学している人も

これから留学される方も実は結構いるのです。

動いてみると出会うのでわかると思いますが。

 


そしてブログの読者さんには

 

もうすでに留学を終えた方もいますし、

今留学中の方

この春から、夏からという方も。

 

そして数年後、
考えている方も。

 

ということで
海外資産形成もですが

海外留学も同じで、
1人ではないし
おかしなことでもないです。


よく気にされる
留学したことのリスク

これ、昨日の学生にも聞きましたが
「うーん、リスク、、うーん、、、」と
固まっていました。


あえていうなら
「コロナみたいなのがまた来た時に身動きが取れなくなる可能性があるのでそれがリスク」
と言っていました。

「あとはあ、そうだ、〇〇のリスクもあります!」と言ってましたが
それは、ちょっと過激なのでまたまとめた時にお伝えします。


でもその学生も言っていましたが、
留学自体がリスクということは本当になくて
やはりメリットの方が多い、とのこと。

つまりリスクやデメリット以上にいいこともたくさんありますので
少しでも励みになれたら嬉しく思います。


また何かあればお気軽にメッセージくださいね。

そして、今回判明したのですが、

いつも何も連絡しないのに
自分が欲しい時だけ連絡するのは申し訳ないと
遠慮されている方も結構いらっしゃりました。

そんなこと気になさらずに
近況報告も含めて連絡いただけるととっても嬉しいです。

 

 

▼お問い合わせはこちら▼


hanaokameumi@gmail.com

 

Add friend