4年ぶりシンガポールに来てみてマレーシアを思い浮かべたら(夫としゆき執筆) | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

先日夫が、シンガポール出張でした。

 

 

 

 

 

 

その時に感じたことをまとめたので、こちらでシェアします。

 

========

<夫としゆき執筆>

 

4年ぶりにシンガポールに来ました。

2012年から5年間、家族がいたマレーシアから橋を渡って最低月に1度は車でシンガポールに来ていました。

 

結論、シンガポールじゃないと得られない、メリット、アドバンテージは何かな?って思うと、、

住んたり移住したら得られるけど、旅行では正直そんな感じない。

どうしても好きな人はいいけど。治安がマレーシアと比べたら良い、夜遅くまで歩いていて安全、くらいかな。

 

街中に行けば建物の作りが素敵だとか、清潔で綺麗だとかあるけど、マレーシアと共通するチャイナタウンやインド人街や、中心部から少しだけ離れたローカルエリアに行くと、街も、雰囲気も、食べ物もマレーシアとなんら変わらない。

歩いていると、「あれ?ここマレーシアだっけ?」って錯覚するほど、改めて似てる、ちょっと前まで同じ国なだけあって違いが感じられない。通りの名前もJln(ジャラン)とか同じだしw

 

マレーシアの首都クアラルンプールはThe Exchange TRXとかもできて、発展が著しいし、マレーシアも物価が上がったといえど、未だシンガと比べて格段に安いマレーシアでいいじゃん、マレーシアの方が観光で楽しめるところ多いし、となるわけです。

 

なので、シンガポールは、

『金融、税制、高等教育(大学以上)、治安』は、断然シンガポールです。

それが大きな目的ならば良いですが、少なくとも旅行や、短期滞在、高校までの留学ならばマレーシアです。

 

 

で、シンガポールに旅行に来て、価格はどうなのかっていうと、

とりあえず多くの方がコンビニには入ると思うので、セブンイレブンで見てみました。

 

・セブンオリジナルミネラルウォーター500mlくらい

→2.5シンガポールドルSGD(275円)

(1SGD =110円)

・マグナムアイスクリーム

→4.6SGD(510円)

・タイガービール350ml 

→5.5SGD(610円)一番安いビール

・LAY’Sというメジャーなインポートポテチの大きいやつ 

→8SGD(880円)

・黒蜜ゼリー

→3.5SGD(380円)

・スパークリングウォーターエビアン350ml

→3.8SGD(420円)

・ミネラルウォーター1.5L

→3SGD(330円、最安値のもの)

・缶コーラ

→3.5SGD(380円)

 

ってな感じで、日本よりも3〜4倍高い国になってます。NYに近いですね。

 

噂通り世界トップクラスの物価は間違いありませんでした。

観光地はコロナ前よりも30〜50%増しくらいで物価が上がってる感じします。

 

シンガに長く住むとなると、日本での生活水準を維持したいならば、

噂通り年収が最低3,000万円はないと普通の暮らしができないかと感じます。

外食もしてインターに通わせてと少しだけ余裕のある生活をしたいなら5,000万円見ておいた方が良いですね..

 

しかし、、旅行客の観点でオーチャードなどモールがあるところに行ってしまいますが、

観光地の中でもチャイナタウンならまだ高くなっているものの少し抑えられます。

 

餃子8つで8シンドル(900円)日本円、チキンライス10シンドル(1,100円)、麻婆豆腐5シンドル(600円)って感じで。

モールの一階にあるフードコート(と言っても完全な屋内ではない)で食べるのがおすすめ。

 

ここには、他にも美味しい肉饅頭などが一つ1ドルで食べれるショップもたくさん見つかります。

フードコートの机と椅子がたくさんあるのでそこで食べると良いです。

 

更に地下鉄で少し離れたところのローカル地域に行けばあと1〜2割は安くなります。

 

シンガポールとマレーシア、国を隔てる橋を行き来するだけで、3〜5倍と大きな価格差を感じる。

日本人の我々にはない感覚。ぜひ両国に行ってみて、違いを感じてみてほしいと思います。

 

 

【めうみの追記】

 

私がマレーシアにいたときは(2012から2017年)

1SGD=3RM(マレーシアリンギ)でしたが

 

今は1SGD =3.5RMです。

 

それだけシンガポールドルが強くなっています。

 

そして、1SGD=60円代ということもありましたが

 

今は、1SGD=110円です。

 

世界的にみてもシンガポールドル強いです。

 

シンガポールの銀行口座開設ができたらいいのですが

 

コロナ前からかなり条件が上がってしまって簡単にはできません。

 

私はラッキーなことにまだ条件がそこまでキツくない時に開設でき、今ももちろん使えていますので

 

できる時にやっておくという大切さ身に染みています。

 

本当に気になったらできるうちに行動する大切さ、海外にいるとたくさんありますが

 

日本もそういう時代になったなと感じます。

 

普段からアンテナ立てておくこと、頭を使って行動しておくことも大事です。

 

何も考えてないとチャンスや何かやってきた時にすぐに判断できません。

 

普段からアンテナを立てておけば決断も早くできたりしますし、誤った決断をしにくくなります。

 

それは経験もものを言いますので最初から完璧は難しいかも知れませんが、

 

普段から少しずつの行動や決断をしていき、慣れていくというのも1つの手ですね。

 

そういった意味でも、ブログにも書きましたが

 

行動範囲を広げていくことも大切です。

 

可能性が広がりますので。

 

夫はインスタのみですが色々勉強になると好評です。

 

よかったらフォローください。