為替の変化 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

周知の通り、円に対してバーツが強すぎます💦

 

USドルに対してはバーツは弱いですが。

 

2016年にタイ視察に来たときは、

 

1THB=2.8円前後でした。

 

そして実際に2017年にタイに来たときは1THB=3.3円前後が多かったです。

 

それが今は、1THB=4.1円!!

 

つまり2017年は1,000バーツが3300円前後だったのが

 

今は4,100円を超えるので、円換算するとすごい違いですよね。

 

学費、家賃、など円換算すると元々の額が大きいので、全然変わります。

 

それだけいうまでもないですが日本円が弱くなってきています。

 

最近海外旅行をしていて感じるのが、本当に日本人の旅行客が減っています。

 

 

いうまでもなくアメリカドルに対してもですし、(1USD=141.7円)

 

シンガポールドル1SGD=106円!!

 

今年2月にシンガポールに行った時100円くらいだったのに!

 

ついでにマレーシアリンギをみてみると

 

昔は、1SGD=RM3というのが通常だったのが、

 

1SGD=RM3.4!

 

本当にすごいことです。これだけの短期間で!!

 

日本にいると為替とか全然気にしないかもしれませんが

 

日本は、海外に色々と頼っているところがあるので(原油、食物など色々)

 

円安が続くともろに物価が上がります。

 

最近の値上がり率すごいですよね。

 

去年くらいまでは、そこまで物価が高くなったなと思わなかったかもしれませんが

 

今年に入ってデパコスなどの値段もすごくあがったなと感じます。

 

まだまだ日本はもちろん安いなと思いますが(外食とかも含めて)

 

本当に今のうちに日本以外の場所にも資産を分散させるというのが必要になってくると思います。

 

そう言ったことをわかりやすくヨッシーが書いてくれていますので

 

ヨッシーのブログやメルマガぜひ読んでみてくださいね。

 

<よっしーブログ>

http://amba.to/3uaA7Dm

 

<よっしーメルマガ>

 

NISA、イデコについてとってもわかりやすく書いてくれています。

 

 

https://39auto.biz/yoshitaki/touroku/entryform2.htm

 

 

夫のインスタもわかりやすいと思います。

 

<夫インスタ>