3年半ぶりのシンガポール! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

昨日からシンガポール入りしました!

 

プーケット空港はたくさんの人でめちゃくちゃ混んでいました。

 

今回朝の便のスクートで行ったのですが、

 

プライオリティーカウンターとかなく苦笑1時間近く並びました(チェックインカウンター)

 

今プーケット空港は本当に混んでいるので早めに行ってチェックインすることをお勧めします。

 

さらに出国手続きからの手荷物チェックもすごい並びます。

 

今回ほぼ遅延はなかったのは素晴らしくよかったのですが、

 

ラウンジにいく時間がなく、搭乗となってしまいました💦

 

ラウンジに行けなかったのでせめて飲み物だけでもと思い買ったのですが、それも並ぶという。

 

ということで並んでばかりのプーケット空港でした。

 

一方でシンガポールは、オンラインで手続きしておけば、無人で入国審査が完了するのでめちゃくちゃ楽でした!

 

これ、全国的に浸透してくれたらとてもありがたい。

 

イミグレが時間かかるのが本当にきついのでね。

 

マレーシアも1時間以上並んだし、バンコクの時も1時間近く並びました。。。

 

これが解消されるととてもありがたいです。

 

ということで3年半ぶりのシンガポール楽しみたいと思います。

 

娘は親友とユニバーサルにいくと!

 

2ヶ月ぶりの再会、すごく喜んでいました。(ほぼ毎日チャットで話してますが苦笑)

 

 

余談ですが、USドルや香港ドルと同様、シンドルも強い!!

 

私がマレーシアに住んでいた時は、

 

S$1=RM3弱

 

だったのが、今はなんとS$1=RM3.26

 

 

日本円も昔は、S$1=63円とかだったのが今は約100円!

 

シンドル強いですね!!

 

びっくりです。