海外留学する時に日本から持っていきたいもの | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

今年に入ってさらに留学に関するお問い合わせが増えています。

 

海外留学する際に、持ってきておくといいもの

 

頭の片隅に入れておいてもらえたらと思います

 

・甚平や浴衣

インターナショナルデーというのがあるので

その日は、生徒は自身の国の伝統的な衣装をきて登校するので

あったほうがベター、特に小さいお子さんはマストアイテム!

 

・巻き寿司などを作るのに使う巻きす

簡単な巻き寿司とか食べたいとリクエストされたりするのでかっぱマキなど巻物を作ることもあるので

あったらベター

 

・日本の文房具

文房具は日本から買ってこるならそれが絶対にいいです。

 

ペン、消しゴム、鉛筆など

 

こちらでも手に入りますが、圧倒的に日本の方が安くていいものが手に入るので。

 

・運動靴・靴下・下着など

特に靴は、日本で買ってきた方がいいかと思います。

 

他にも調理器具(包丁、鍋、フライパン)

日本の食材(お菓子、梅干し、ふりかけ、海苔、ルウ、麦茶パック)

日本の調味料(醤油、出汁など)など

ラップ、食器用洗剤、スポンジ、タオル、歯ブラシ、歯磨き粉など

 

他にも色々ありますが、

参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

=========

<その他>

*豆知識*

 

・カーディガンやジャケットなど脱ぎ着できるものを持参

靴下もあるとベター

 

→ 飛行機から寒いことが多いです。   

またコチラは南国のため冷房が効きすぎている事が多いです。  
  
・日焼け止め、帽子、日傘、サングラスも持参しましょう。
→ 日差しがかなり強いです
 
・虫除けスプレー

→ 夕方はかなり蚊がでます。

・ウェットティッシュ&ポケットティッシュ 

→ トイレットペーパーが無い所が結構あります。

あと、消毒したい所で使えます。
 
・風邪薬やのど飴など持参 

→ 室内がすごく寒いので、喉を痛めたり、風邪を引く方が結構います。   

風邪薬を持参することをおすすめします。
 
・VISAかMasterCardのクレカ 

→ アメックス、ダイナース、JCB等が使えない所が多いです。 


 【渡航中のポイントと暗黙の了解】
 
・滞在先のホテルの英語名と住所を書いた紙を常に持ち歩く
→ 万が一の時に備えて   

必ずホテル名と住所はすぐに伝えられるよう

メモをしておきましょう!
 
・パスポートは必ず持ち歩きましょう 

→ 身分証明や両替の時などに提示を求められることがあります。
 
・支払いが現地価格千円以下になるような安い所では  

基本的にクレカが使えないので

現金はある程度持っていてください。
 
・レートについては街中の両替所が良いです。

(日本の空港はレートが悪すぎるのでせめて現地の空港で)

ショッピングモール内にもあります。  


両替所に到着する前にお金が必要になりそうでしたら 

日本の空港ではなく、

現地の空港で1万円だけ替えるのが良いかと思います。

  ・人気のない所(特に夜)は不用意に出歩かない様にしてください。
 
・何か時間の約束をした場合5~10分の遅れは普通にあります。(オンタイムの方が珍しい)
 
・仕事が無い時は普通に遊んだり、私語をしたり、ご飯を食べたり歌ったり^^;しています。