プーケットはロシア人が多いです | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

プーケットはロシア人が多く移住しています。

 

学校もロシア語の通訳が入ることがあるくらいです。

 

日本でいうとハワイのような存在かなと思っています。

 

2015年にロシア通貨ルーブルが大暴落してその時、ロシア人が国に帰ったためかなり減って、

 

今、娘のスクールに残っているロシア人は相当なお金持ちだそうです。

 

確かにそうだなと彼らの暮らしぶりをみて日々感じています苦笑

 

そして今年のロシア・ウクライナで元々こちらに住んでいる娘の友達のロシア人はそんなにというか

 

全く影響なさそうな感じですが、(娘から聞いたところによると)

 

ボーディングに入っていたロシア人の学生はロシアから学費を送金できなくなったので国に帰ったそうです・・・。

 

そう言った話を聞くと色々考えさせられますね・・・。

 

それ以外にも

 

ロシアのクレジットカードがお店で使えない

病院でロシア人だと保険が使えない

 

などなど色々問題が出てきています。

 

そしてロシアに帰れずプーケットに滞在せざるを得なくなってしまったツーリストもいます。

 

タイの場合は、やり方によっては、生活費をかなりおさえて生活しようと思えば生活できるので

 

ライフスタイルも2極化しているようです。

 

インターナショナルスクールも

 

年間220万円から300万円(学年による)するところもあれば

 

年間30万円くらいでいけるところもあります。

 

本当にピンキリ!

 

家賃も選ばなければ、3万円くらいから住めるところもあります(正直、外国人が住むのは厳しいと思いますが)

 

あとは、ロシアに帰りたくないロシア人が結構いるとのことで

 

そう言った層の人たちが、今までは踏み入れていなかったところ(ローカルエリア)にいるのかな

 

というのを最近色々見ていて感じます。

 

それでもこちらにいたいと言う人が多いのかなと。帰ると大変な状況だから・・・・。

 

そんなことを感じる今日この頃です。

 

本当に正直に言いますが、日本人に生まれて良かった!日本のパスポートを持ってきて生まれて良かったなと思います。

 

元々の真面目さ、勤勉さ、これは他のどの民族よりもあると感じますので、これを活かしつつ、

 

あとは英語を身につけ、日本以外でも生きていけれる力と臨機応変さをつけ

 

国際交渉力をつければ日本人は強いかなと思っています。

 

そのためにも海外と日本をうまくいいとこ取りしていけたらと思い、日々情報発信しています。

 

少しでも私の情報が必要な人に届けばと

 

知っていると知っていないじゃ全然違うので。