実例!Q&A!マレーシアへの親子留学は高1からでも可能でしょうか? | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

先日いただいた質問、これもよくいただく質問ですので

 

せっかくですので一部シェアします。(本人と特定できないように少し修正しています)

 

めうみチャンネルを拝見した方からのお問合せでした。

 

<めうみチャンネルはこちら>

 

 

========

様々な情報をありがとうございます!

めうみさんにマレーシア親子留学についてお伺いしたいです。

高1の子供と親子留学を考えております。

 

学年をひとつ下げて入ったとしても高校からのインターはかなり厳しいと様々な情報サイトから学びましたが

チャレンジしようと検討しております。

ご経験者からのアドバイスをいただきたくご連絡させていただきました。

厳しいお話でも構いませんのでぜひ色々教えてください!

========

 

<回答>

こちらは、ケースバイケースなのでこれが回答というのがないのですが、

 

結論から言ってしまうと、

 

高一からのマレーシア留学は確かに厳しいのは事実です。

 

マレーシアのインターナショナルスクールに通う場合、

 

高一だと、英語力はかなり求められます。

 

大学受験に関わってくるし、お子さんの今までのバックグラウンド(英語教育)によります。

 

すでにインターナショナルスクールでIGCSEやIBの教育を受けているなら通常の転校という形でスライドできますが、

 

そうじゃないなら、色々と状況は変わってきます。

 

・お子さんの英語力はどのくらいなのか

 

日常会話程度のレベルだと正直、厳しいです。

 

あとは、その時の状況、校長などの考えにより本当に合格基準が変わります。

英語力がない場合、日本で言うと、中2くらいが正直限界かなと思います。

 

大きい学年になると英語のサポートのクラスがなくなってしまうので、そう言った意味でも厳しいと判断する学校が多いです。

 

あとは、1つ学年を下げる(ダウングレード)と言う形で入学する子もいます。

 

海外と日本のカウントの仕方が違うので我が家も長女は、1つ学年を下げています。

 

マルボロに入学する時に下げて入ったので、今もずっと同じ状況です。

 

それでも生まれ月の関係で、日本と比べると2学年上がってしまうところだったので、

 

1つ下げても日本よりは1学年上の状況なので、良いかなと思っています。

 

と言うことで、

 

日本でインターに通っていて英語で授業を受けていれば大きな学年になってもそこまで大変ではないと思いますが

 

そうじゃない場合、つまり英語で授業を受けていないならば高1になってくると厳しいのが現状です。

 

あとはダウングレードで対応していくと言うのが他の方法かなと思います。

 

それ以外にももちろん海外留学の方法はありますが、それは予算や考えなどその方に合わせた方法になるので

 

オンライン個別相談で承っています。

 

その他なにかあればお気軽にお問合せください。

 

▼お問い合わせはこちら▼

 

hanaokameumi@gmail.com


 

Add friend

 

 

<海外留学・移住に興味のある方はこちらをご覧ください>



http://amba.to/3oO2Ybc