【エルメス】史上初の大事件⁉️ショップ入店直後、雰囲気が変!? | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

昨日の続きです。

 

↓昨日の記事はこちら↓

 

 

担当者Yさん、

 

3/10の在庫チェックするから待ってて、

 

から返事が来なくなった。

 

どうしたの?とか聞いても返事が全く来ない...

 

心配になって3/20にアポなしでお店に行ってみた。

 

お店に入るといつもなら担当者Yさんがいない時は、

 

誰かが

『Yを今呼びましたから10分待ってください』

 

とか

 

『今日は休みです』

 

とかスタッフからすぐに声かけてくれるんだけど、

 

その日に限っては誰もなにも言わないあせる

 

雰囲気が明らかにおかしい笑い泣き

 

何かぎこちないのを感じるゲッソリ

 

Yさんがいないときにいつも声をかけてくれる女性Oさんが、

 

『本日は何かお探しですか?』

 

と声をかけてきた。

 

え?何かお探し?

いつもの声かけと違う!

Yさんのことを一切触れない!

 

Yは休みなのか・・・⁈

 

そして、他の男性スタッフがいつもなら明るくこんにちは!

 

と声をかけてくれるのに、

 

Oさん以外私と目を合わそうとしない汗

 

というか下を向いているDASH!

 

ぎこちない、というかスタッフに動揺というか、

 

まとまりがないというか、不安さえ感じる。

 

なんなんだ、これは。

 

Yさんとは、

3/6に夫のエヴリン29を買っていろんな話をした。

 

それが最後のやりとり。

 

時計のベルトのオーダーをしようといつも座るジュエリーのところのテーブルに座り、Oさんとやりとり。

 

こちらもYさんのことは触れず20分位かな、

 

雑談もしてて、勇気を出して切り出してみた。

 

全くOさんから担当Yさんのこと話してこないので。

 

そしたら、

『Yから連絡は行きませんでしたか・・?』

 

え??

 

『ええ、来なかったです。

3/10のラインをやりとりした後から連絡が途絶えて・・』

 

『先週、突然辞めました。

スタッフ全員驚いていますし、まだ動揺しています』

 

スタッフのみんなも退職の理由を知らないと。

 

だからスタッフ6人の雰囲気が違うのがわかった!!

 

このショップのいいところは

 

チームプレーをとても大切しにしているところ。

 

誰も出し抜かない。

 

そのチームを統括していて

 

マネジャーに次ぐNo.2のポジションがYさんなのだ。

 

だから、みんなが動揺していて

 

なんか接客もぎこちないし元気がないのがわかる。

 

これがエルメスなのか・・。

 

リーダーがいなくて動揺しながらも

遭難しそうな船を乗組員達が必死に守っているのを感じる。

 

何か、泣けてくるえーん

 

実はYさんは体調がよくない時が多くて

 

病院に行くことが多かった。

 

よくラインやり取りすると今日は病院なんだ、

 

ごめんね明日は行くから!というやりとりが多かった。

 

そして、今年に入って顔色が悪いのに気づいた。

 

ファンデーションを塗って誤魔化しているのも。

 

3/6最後の時は、ファンデーションも濃くなり、

さらに顔色というか・・肌が・・。

 

Oさん曰く、

 

『たしかに体調は良くなかったのでもしかしたら体調かも。

病気を治してからまたいつか戻ってくるかもと・・。』

 

力なく弱々しい言葉だった。

 

もちろん、

辞めた理由は知ってると思うし、

 

分からないとずっと言っていたけど、

 

最後に体調を治して戻ってくる、

というのが私だけに言った本音なんだと思う。

 

こちらには転勤はない。

 

各ショップのマネジャーが就任するときに

 

気に入った人員をスタッフへと引っ張るから、

 

日本のような組織ではないのだ。

 

だから去る時は退職。

 

そして、エルメスの退職は素早く、顧客に告げずに、だと思う。

 

理由は想像の通り。

 

Oさん、

 

『新しいNo.2の人が来てくれるとは思うけど・・。』

 

これからのショップ運営に不安を隠しきれないようだ。

 

お店を出る時、スタッフの誰も私に顔を合わせず、

 

下を向いて仕事をしていた。

 

無理に繕っている感じさえあった。

 

いつもなら一人一人全員が笑顔でthank youと言っていたのに。

 

3/6のときは、退職を決意してたけど、

 

言いたいけど言わず(いえず)にいたんだね。

 

そうか、かなり長かったので初めての経験なんだけど、

 

担当者とはこういうサヨナラもがあるんだね...

 

とても悲しいです。

 

信じられないけど。体調辛かったんだね。

 

Yさん、体調良くなってね。

もう会えないけど本当に心配して祈っています。

 

そして、Yさん、今まで本当にありがとう。

 

たくさんリクエスト聞いてくれて、

たくさんとサプライズをありがとう。

 

あなたとエルメスの話をたくさんお話しできたのは

本当に楽しかったし嬉しかった。

 

色々新しい発見もあったし、

知らないこともたくさん教えてもらった。

 

英語力向上にもなったしお願い

 

さようなら。

 

そして、私にとってのエルメスはまた新たなステージへアップアップ

 

というか、バーキンケリーなどオーダー品や

 

リクエストのものはどうなるのでしょう💦むかっ

 

最優先で対応するよ!と言っているのもあったし。

 

引き継ぎ全くされてないとのことです🥶

 

多分今年に入って売り上げ結構貢献してると思うのですが・・。

 

あはは笑い泣き

 

【最後に・・・】

 

今回のお話しは、

 

まさかの担当者が退職した!でした

 

しかも何も連絡なしに😭

 

これから新たな担当さんとの関係構築です!