【マレーシアとタイの違い】感想いただきました!(Part1) | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

先日、夫目線で書いたコラムを

 

私目線で音声で話すという夫婦目線の記事を限定公開しました。

 

個別相談でもよく質問のでる

 

治安、生活費、病院事情はもちろんのこと

 

英語の通じやすさ

住んでいる外国人の人種、

生活のしやすさ

 

結論どっちが良いの?

 

というところまで書いています。

 

すでに、多くの方からぜひみたいと連絡をいただき

 

お伝えしたところ、早速数名の方から感想をいただきました。

 

一部、修正の上シェアします。

 

Aさん)
ものすごい情報をいただき大変ありがとうございます❣️

 

今、1を読ませていただいたところですが、

最初の留学先がマレーシアで間違いないと書かれていて、

東南アジアの他国との比較から太鼓判をされた経験がありませんでしたので、とても新鮮に感じました❣️

 

Bさん)

メールと音声、ありがとうございます。

実体験に基づいての見解なので、

非常に良く分かり、説得力もあり
「ウンウン♪」と頷きながら、次の回へと進みました。

私達親子が最初に訪問したタイの場所が、プーケット。
その時の印象が良くて、留学先の国をタイ王国にしたんです☆

プーケットって本当に魅力的な場所ですね。
あー早く訪れたい!!!!

マレーシアJBの事も、隠さず伝えて下さって、

ありがとうございます。
 

経済状況や治安面など、

詳しく知らなかったので知れてよかったです。

また、オンライン授業の長期化は大変だと思います。
子ども本人も親も。(これも仕方がないですが・・・)

生の情報の発信、ありがとうございます!!!!
聞けて嬉しいです。

 

Cさん)

ありがとうございました。

 

早速ご主人のブログとめうみさんの音声を聞かせて頂きました。

ご主人の文章、横でお話を聞いているかのような臨場感があり、とてもおもしろかったです。

 

そして。そうなのですね…!驚きました。。プーケットの良さ、JBの危険さ。。

 

現在私は〇〇のビーチの近くに住んでいますが、

プーケットの良さに共通する部分があるのかなと感じました。

 

〇〇の住みやすさ(観光地として訪れる場所としてではなく)、

あまり知られたくないねという共通認識が

なんとなく住人の間にあります。

そして、白人居住率の高さ=住み心地が良い、納得です。

 

マレーシア、〇〇・・・

そうそうことなのですね。すごく納得です。。

 

親子留学先としてJBは考えていませんでしたが、

このお話(〇〇の部分)を聞くと、

JBは完全に選択肢から外れます。

 

コロナでシンガポールから富裕層の生徒が来れない件、

本当にその通りだと思い、

JB地区のインター校の将来にも不安を覚えますね。

 

プーケットは、非常に良いなと思いましたが、

母子だとハードルが高いなと感覚的には思いました。

 

色々な国を見て、最後にたどり着く上級者向けの場所でしょうか。

 

貴重な情報をありがとうございました。

とても勉強になりました。

 

Cさんの感想が本当にその通りで

 

かなり赤裸々に語っているというのがわかるかと思います。

 

めちゃくちゃしっかりみてくれての感想だなと思います。

 

まだみていない方で気になる方は、

 

メールかLine公式に以下をご記入の上連絡ください。

 

今までブログでも書いていないことまで赤裸々に語りました!

 

通常は有料の個別相談で話している内容も

 

一部含まれていますので、かなり突っ込んだ内容です。

 

ですので今回は、無料で公開しているので

 

みた方は、感想をいただくことを条件にお願いいたします。

 

1)お名前(漢字&フルネーム)

*必ずフルネームでお願いします。

 

2)お住まい

 

3)今後の計画

 

そして初めましての方は自己紹介をお願いします。

 

連絡先はこちら

 

hanaokameumi@gmail.com

 

Add friend