娘たち | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

5歳と3歳でマレーシアに来た娘たちも

 

今は、13歳と11歳になり、お年頃になってきました。

 

 

今週は、チャリティー週間で、

 

月水金にその日のテーマの洋服で登校します。

 

そして、募金もします。

 

この日は、Mix and Matchの日で

 

左右チグハグな格好をしていきました。

 

次女は、まだ日本だと小学5年生ですが

 

こちらだとY7となり(Secondary)なので

 

立派なTeenagerの仲間入りと言う感じで

 

ポワーンとしていて、まだまだ子供だなと思っていた

 

去年からうってかわって

 

みんな大人になってきたなーと感じる今日この頃です。

 

しかも、やはり女の子の方がませている気がしますw

 

これから大人の階段をのぼっていく彼女たちを

 

大きな器でどんなことがあっても

 

受け入れていきたいと思います。

 

インターの授業は色々な角度から面白い授業が多いので

 

本当に子供たちが羨ましいです。

 

例えば学校でちょっとお友達と嫌なことがあっても

 

学校にはいきたいと言う娘たち

 

それってやはりすごいことだなー

 

と公立の小学中学しか行ったことのない私は思いますw