無事タイ入国完了! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

実は、こちらタイの

全寮制スクールに留学している学生の

ガーディアンをしています。

 

その子は今年6月に日本に一時帰国し

9月あたりに入国規制が少し緩和されるかなと

淡い期待を持ちながら

オンラインで授業を受けていましたが

 

いつまでたっても緩和しそうにないので

腹をくくり

タイ入国のための準備をスタートすることに。

 

 

8月末に親御さんから連絡があり、

 

「子供のことを思うと、

現地のスクールに通わせたいので

 

タイ入国めちゃくちゃハードだと聞いておりますが

入国のサポートをお願いします。」と。

 

ということで、今回、全面サポートさせていただきました。

 

周知の通り、今の状況のままだと、

一度タイ入国すると

次いつ日本に戻れるかわからない

(少なくとも年内は戻れないと覚悟の上、入国する必要がある)

ので、非常に迷ったようですが、

 

勉強のことを考えると

オンラインは、かなり厳しいのもわかっていて

苦渋の決断をされたようでした。

 

 

全員オンラインなら諦めがつきますが

現地にいれば学校はオープンしていて

通常通りやっているので・・・。

 

15歳なので、受験も関係してくるので

タイ入国を決めたようでした。

 

ということで、

エアチケット

隔離ホテルの争奪戦があり

 

夫の時と順番が変わり、

優遇措置もなくなり

かなり難航していたのですが

 

色々なタイミング

人脈を駆使して

この度、やっと入国の準備が整い

入国しました!

 

出国も入国もスムーズにいけ

無事にホテルにチェックイン完了!

 

隔離期間を経てやっと学校に戻れます!

 

 

それまでのレビューをまた

ツイッターやブログでしていきます。

 

よかったらご覧ください。

 

https://twitter.com/djannajuju

 

 

マレーシアは

まさかのMM2Hホルダーが

MCO中にマレーシアを出国したら

MM2H保有者でも再入国できなくなる

 

 

という納得のいかない状況になっているので

本当に厳しいです。

 

その上、

新入生もビザがないという理由で(マレーシアは入国してからビザ申請する)

入国ができず、オンライン授業を余儀なく受けています。

 

 

これも早く解決して欲しいです。

 

新入生であっても

同じように学費払っているのでね。

 

ここはマレーシア政府、学校がタッグを組んで

 

頑張って欲しいなと思います。