コロナがきっかけで変わった習慣 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

4月のある一定の期間はタイは、エリア制限もしていたことがあり

 

その時は本当にどこにも行けませんでした。

 

コロナ騒ぎの前に

 

オーナーに小出しに

 

インターネットの回線の悪さを伝え、

 

ついに今年に入って

 

インターネットの回線をファイバーにし

 

工事を入れて強くしておいてもらって

 

本当に良かったと思いました。

 

前のインターネット回線のままだったら

 

オンライン授業、娘たち耐えられなかったと思います。

 

一時的にガーディアンでお預かりもしていたのでなおさら。

 

そしてそんな時にお家でやれることが増え

 

よくお手伝いをしてくれるようになりました。

 

ご飯の用意、

食器洗い

 

これは助かっています。

 

もちろんお小遣いを渡していますw

 

モチベーションにもなるのでね

 

時間に追われていたら

 

自分でやってしまいたいところですが

 

学校もないし外にも出れないのでちょうど良かったです。

 

お米の洗い方もついでに教えました。

 

なかなか教える機会もなかったので

 

ちょうどいい機会になりました。