中学時代のお友達からメッセージいただきました! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

4連休はいかがでしたか?
タイは、25日から4連休です(最近知りましたDASH!

 

さて私めうみは、
2012年から海外に出て

日本人だけでなく
世界中のいろいろな人を見て

改めて思った

「力強くたくましく生き抜いて行くために
必要なことだなと感じていること」


を先日ブログに書きました。


細かくあげれば、
もちろんそれ以外にも色々ありますが
これがまずは大事かなと思っていることを書きました。


「元気をもらいました!」
「共感しました!」


など個別にメッセージいただいたりして反響があったので
こちらでもシェアします。

まだ見ていない方は、よかったらご覧ください。

https://amba.to/3fZHVOd


さらに先日は、
中学時代の友達からも
すっごい久しぶりにメッセージが来て

「めうみブログを見て元気をもらったよ。
ありがとう!
」と!!


リアル友達にそういう風に言ってもらえるのは
もちろん過去にも少ないですが、ありましたが、
中学時代の友達は初めてだったので
とっても嬉しかったです。



さて、今年はコロナに始まり、
コロナに終わりそうな感じですが、


コロナを通じて
改めて、私もたくさんのことを学んだり
気づきをいただいています。



コロナこの野郎!と思うことは
正直たくさんあるのですが!!

(それはまた別の機会に目


今年は、既存のお客様やブログなどから、
たくさんの素敵なご縁をいただき

本当に多くの方と
オンライン個別相談やコンサルをさせていただき
改めて感じたことを今日は書きたいと思います。


長いですが、よかったらご覧ください。


最近の相談内容は
留学・移住だけでなく
人生相談も増えています。


あとは、資産形成や
ライフスタイル
仕事についても。


そんな時に感じるのですが、

多くの方が、

身近な周りの人(身内、友達など)に
反対されたり、
宇宙人扱いされて

「自分は間違っているのかな!?」
「おかしいのかな!?」
と不安に思ったり、
孤独を感じている人が結構多い。


私も同じくそうだったので
本当によくわかります。


・東南アジアに海外留学や移住
・海外不動産
・海外資産形成
・ライフスタイル(働き方なども含めて)


これらのカテゴリー
割とどれもリアル世界では受け入れられず、
変人扱いされたことあります。(きっぱり)


でも実際に海外に出てみて、
娘のおかげで学校つながりで

変な損得関係なしで
日本人だけでなく
世界中の多くの富裕層に会いましたが、

基本的に世界では自分の考えはおかしくなくて
実際に、同じような考えを持っている人はいます。

(というかほとんどの方が)

世界を見ると、

多くの人が実際に場所や国にこだわらず
色々な働き方で仕事をしていたり

好きな場所に海外移住していたり


そして、収入も一つの柱だけでなく
複数の柱を持っている。



ビジネスももちろん多岐にわたっていて

最終的に場所、時間の自由を持っている人は

複数のビジネスをしていたり、
海外不動産や色々な海外の資産形成をしていて
大きな財を成している。


そして、
とにかく人生を謳歌している。


なので自分は全然変じゃないんだ!
むしろやはり
「人の目を気にせず、鈍感力をやしないつつ
人生を楽しむことは大切なことなんだ!」

思うようになりました。


さらに、自分が情報発信をしていて
自分のライフスタイルに共感してくれる方も
実際に多くいるので。


リアル世界では理解されにくいかもですが、
視野を大きく見れば、全然います。



そして、2020年
コロナで、色々な常識が変わりました。

これからどんどん変わると思います。


なので、今までのように
あまり周りの意見や周りの目を気にしなくても
もういい段階に入ったんじゃないかなと
個人的には思っています。


そして、同時にコンサルをしていく中で、

自分の考え、決断や行動が

周りに

「いい選択をしたね!
素晴らしいね!」

と言われたことがないという人が結構多いことも
コンサルをやっていてわかりました。


私も海外留学をした時
海外不動産や海外投資をした時にそうだったのですが


リアル世界だと全然わかってもらえなかったり
その行動力を認められたりもしなかったのですが

オンライン上で発信したら、
共感してくれる人
素晴らしいと言ってくれる人が多くいたり

そう言ったネットをを通じてのオフ会などであった時も
みんな応援してくれて
褒め称えてくれました!


英雄だと言ってくれた人もいました。


海外留学とか移住や海外資産形成というと
理解してもらえなかったり、

受け入れてもらえなかったりなどで
孤独を感じてしまうのですが、
これで私は本当に救われました。


そういうこともあり、
少しでも同じような考えを持っている人が
リアル世界で孤独を感じないよう

自分の経験をもとに
情報発信しているのもあります。


色々な価値観があるし
とにかく一人じゃないんだよ
意外に同じような考えを持っている人はいるんだよと。



それは、子供の教育方針に関してもです。

色々な道があっていいじゃないかと
思っています。



だから実際に少しずつ行動している人に
ブログなどを書くことも
やる気がある人にはとてもいいとお伝えしています。
(もちろん全然強制してないし、
一つの選択肢としてで、やるやらないの決断はご自身で)



あと、自分がやりたいこととか
したいなと思っていることも

バカにされたり否定されるのが怖くて言えない人も
すごく多いなと感じています。


なんでもそうですが、
万人に受け入れられることはまずないので
別に無理に周りに言わなくてもいいんじゃないかなと思います。



その代わりに
ブログやSNSで発信したら、
共感してくれる人が出てくるかもしれないし

(というか出てくると思います)


リアル友達や配偶者、身内は
あなたに変わって欲しくないから

頑張ってたり
何か新たなことに挑戦しようとしていると
必死になって止めようとすることもあると思います。


でもこれは、
あるあるなことです。


新しいことや
新たな挑戦、変化をする時に
乗り越えないとならないことです。


でもそれを乗り越えた人だけが
見える世界がある
ので。



で、話を戻しますが、
なんでもそうですが

未来は自分次第でいくらでも変えられるし
その時の決断や行動をよかったとするのも
悪くするのも結局は自分次第です。


自分がいいと思って進んだ道は
自信を持っていいと思います


そしてマイナーな場所の方が
ライバルも少ないので、
戦いやすかったりもします。


メジャーすぎると
当たり前すぎて全然珍しくもないし
アドバンテージもないので。


好きな仕事
やりたいこと

もっともっと自分を大切に
自分がやりたいことができる世の中になりますように。

実際に、すでにどんどんなって来ている
と私は感じています。


いろいろな人生、色々な価値観があっていいのです。


教育にも正解はないですが
なんでも正解はないのかもしれません。


結局はその人次第。

捉え方、考え方で
いくらでも変えられるので。


自分がいい
やりたいと思ったなら
その直感を信じて動けばいいと思います。


人の目や人の意見などに惑わされずに
いきましょう。


不安だったり何か感じたら
ぜひめうみのオンライン相談受けてください。


いろいろな世界があるというのもわかるきっかけになると思いますし
いろいろな気づきもあると思います。


多くの方が受けてそのように言っていただいているので。

お客様の声はこちらにまとめています。

https://bit.ly/3bWDqSL


それ以外にも先日、嬉しいコメントをいただきましたので
こちらでシェア。

高校生の男の子からです。

*一部加工・編集しています*


>>
僕の選択(某国の学校に進学した事)を初めて認めて下さったのが
としゆきさんでした、とても嬉しかったです。

いつかプーケットに遊びに行けることを楽しみにしています。
>>


先日、夫があるお客さんにお会いした時に
お子さんも連れてきたので
その時にお子さんともいろいろ話して
その時のやりとりが嬉しかったようで
後日メッセージを送ってくれたのです。


やはり東南アジアに海外留学
なかなかリアル世界では理解されにくいんだろうなーと

でも海外に出てみると
それなりにいますので、
そんなことないのでご安心くださいね。


海外に出なくても
同じような考えを持った方は以外にいますので。


少なくても私たちはそうなので。

別にどこに住んでいても関係ないですし
海外が絶対とは言っていません。

とにかく全て自分次第です。


ちょっとわかりにくい内容だったかもしれません。
でもきっとわかる方には届いていると思います。


少しでも何かの気づきやきっかけになれば嬉しく思います。