めうみの独り言 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

2012年から海外に出てそして情報発信をするようになって

 

本当に色々マインドや考えが変わりました。

 

もちろんそれまでも色々なことを経験してその時のステージで変わっては来ています。

 

改めて、この10年で

力強くたくましく生き抜いて行くために

必要なことだなと感じていることを今日は書こうと思います。

 

もちろんいくつかありますが、

 

今日はとても基礎中の基礎のことです。

 

多くのたくましい中国人やその他Expatをみて

 

強くたくましく生き抜くことで大切なこと

 

それは

 

・気にしないこと

 

です。

 

これって、できるようでできてなかったりします。

 

でも強くたくましく生きて行く上では、かなり大事です。

 

中国人、世界中で嫌われていると思いますが(失礼)

 

彼ら本当に気にしないのです。

 

我が道を行く!

 

それも確かにどうかなと思いますが

 

ある程度はその気にしないと言うのも必要かなと。

 

細かいことを気にしていたら、メンタルやられますし

 

モチベーションも下がったりなどいいことなしです。

 

繊細すぎると疲れることって結構あると思います。

 

人の目や意見を気にしたりもね。

 

ある程度「きにしない」

 

と言う力をつけていくこと

 

これからの時代大事であると思います。

 

あと、普段からマイナスなことを考えたり

 

口に出したり、

 

思ったりするのもあまりよくないなと思います。

 

それがどんどん現実化されてしまいます・・・。

 

言霊もあるのでね。

 

タイでいうと

マイペンライ!

 

大丈夫!

 

という感じでしょうか。

 

まあこれイラっとするときもありますけどね、

日本人にとってはw

 

大丈夫と言う意味もあるけど

仕方ないよ、どうしようもないからみたいな

感じでも使われるので。

 

でもそう言う感じで細かいことを気にしないと言う点では

 

見習う部分もあるのかなと。

 

なんでもそうですが、外野の人は、

 

好きなことを言う

 

そこをいちいち気にしていたらやっていけないので。

 

自分だけを信じて自分のしたいこと、好きなことを

 

少しずつでもいいので進めて行く時代かなと。

 

ソレが許される時代に私たちは生きているので。

 

最大限に利用しましょう。

 

よく意味がわからないかもしれませんが

 

これだけの情報が溢れ、ネット社会なので

 

鈍感力といいましょうか

 

気にしないで、自分のペースでゆるーく生きていくことも大事と言うのが言いたかったのです。

 

死なない程度のリスクくらいはとりながら

 

少しでも楽しい人生に、

 

常に前だけをみていきましょうね。

 

全ては気の持ちようです!