プーケットは想像以上に日本人以外の母子留学・母子移住が多かった! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

20年以上前にアメリカに留学していた時

 

中国人が母子留学で来ているのを見ていたので

 

母子留学というのは理解していたし

 

そういうものもあるのだと全然不思議ではなかったのですが、

 

日本では当時は、ほぼなかったと思います。

 

大学時代の帰国子女の子たちも

 

ほぼ全員がお父さんのお仕事で

 

海外に住んでいた子ばかりだったので。

 

昔だと母子で行く場合は、移住してしまう

 

という感じだったと思います。

 

それが今は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、

 

ニュージーランドやその他ヨーロッパや

 

東南アジアもマレーシアやフィリピン、タイを始め

 

色々なところで母子留学も見るようになりました。

 

私が母子留学をした2012年はマレーシアジョホールバルでは

 

ありえないとたくさんの欧米人に言われました!

 

家族がバラバラで住むなんて、、と。

 

なので私の中では欧米人の頭の中には

 

母子留学というのはないんだろうなと思っていました。

 

そしたらプーケットに来たらびっくり!

 

めちゃくちゃ母子移住が多いのです。

 

欧米人で!

 

逆に日本人は家族移住か単身留学(寮に入る)が多いです。

 

もちろん母子留学もいますが少数派です。

 

欧米人や韓国、中国が母子移住、母子留学多いです。

 

もちろん家族で住んでいるところも多いですが

 

パパさんが香港、シンガ、インド、ドバイとプーケットを

 

行ったり来たりが多いです。

 

なのでこのコロナで何ヶ月も会えないファミリーが多く

 

本当にみんな辛い思いをしていると思います。

 

早く自由に行き来できるようになって欲しいですが

 

前のようなノーマルにはもう戻らないでしょうし、

 

国境が自由になるのは

 

薬やワクチンがきちんとできてからになりそうですね。

 

なので本当に今は準備の時

 

できることやれることを今のうちにです。

 

大切な学び、準備の時期と捉えてやるしかないです。

 

海外留学、移住相談が増えているのも

 

そういう意識の高い人が増えて来ているのだと思います。

 

ますます二極化が進むだろうなとひしひしと感じています。

 

<お問い合わせや相談はこちらから>

Add friend