90日レポートいってきました! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

タイは、外国人は90日レポートというのがあります。

 

タイに来てもうすぐで3年ですが

 

それまでは90日以内にどこかしら海外にいっていたので

 

一度もやったことなかったのですが、

 

タイに90日以上ステイする場合は、

 

イミグレに行き住所確認をする必要があります。

 

もし1日でもすぎたら、

 

ペナルティーで1日あたり

 

THB500を支払う必要があります。

 

*外国人は、長期滞在ビザを持っていても必要

 

今回コロナの影響で、3月24日以降に該当する方は

 

6月30日までは、免除されていました。

 

が、逆にいうと7月1日に殺到するのではという話もあり、

 

今のうちに行っておこうと思って、今日行って来ました!

 

ちょうど90日ちょい経つので。

 

今回は、提出書類などもすべて免除で

 

パスポートを提出して、手続きを待つだけでした。

 

めちゃくちゃ空いていて楽チンでした!

 

普段はめちゃくちゃ混んでいて、

 

これで、数時間時間をとられるみたいなんでよかったです!