プーケットにきてよかったなと思うこと | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

マレーシアジョホールバルに5年すんで

 

その後タイのプーケットに引っ越してもうすぐで丸3年。

 

4年前に視察に来た時に

 

住んでいる方にきいたら

 

長く住んでいる人が多く(15年以上)

 

そこも決め手になりました。

 

もともと都会が向いておらず人混みが苦手・・・。

(小学校4年間と、高校、大学4年間、そして社会人2年間は東京に住んでいましたが)

 

たまに都会は、いいのですが

 

普段はゆっくりのんびりがやはり好きだなと!

 

なのでマレーシアもKLではなくジョホールバルを

 

タイもバンコクじゃなくプーケットを

 

選びました。

 

ジョホールバルも2012年の頃と比べると

 

今は本当に住みやすくなりました。

 

何と言ってもシンガポールに空いていればすぐに行ける!

 

これが当時決めた最大の理由&安心材料になりました。

 

クアラルンプールも本当に魅力的だと思います。

 

ただ、私は、たまに旅行で遊びにいくのがいいかなと。

 

でも都会好きな人なら

 

やはりクアラルンプールやバンコクが便利でいいかと思います。

 

バンコクは本当に日本の物、日本食レストランも含めて

 

本当にたくさんあるので

 

全く不自由しないと思いますし。

 

あとどちらも直行便あるので日本からの行き来も楽ですよね。

 

どこに重きをおくかでまた変わって来ますが、

 

我が家は

 

リゾートでのんびりゆっくり

 

日本人があまりいない

 

そして住んでいる人たちが

 

プーケットが好きで移住している人(外国人)が多く

みんな長く住んでいる

 

ここが決め手になった感じです。

 

ただはじめての移住はやはりいろんなところでいっていますが、

 

マレーシアの方がいいかなと思います。

 

理由は

 

・ビザが取りやすい

・観光ビザでステイできる期間が長い

 

かな。

 

そして、ジョホールバルもこの数年で

 

めちゃくちゃ発展して、とっても便利になったし

 

過ごしやすいですのでオススメです。

 

それぞれ良さがあると言う感じです。

 

ただいつもいっていますが、

 

マレーシアにしても、消去法で決めたと言う感じです。

 

色々妥協点もありつつです。

 

どこいっても

何かしらのデメリットはあるので

 

どこも100点満点はあげれません。

 

それは学校選びにしてもなんでも。

 

でもそれ以上にいい部分もあるから選ぶと言う感じでしょうか。

 

今はコロナで動けないけど

 

規制がとれたら

 

まずはバンコクとクアラルンプール

 

に行きたいなと思っています。

 

やはり定期的に都会にはいきたいですw

 

シンガポールも香港も久しぶりに行きたい!

 

こんなに長く一つのところにいるのは本当に久しぶりです。

 

ある程度便利で安全なところに

 

住んでいてよかったなと思います。

 

治安の面では正直プーケットの方が安心です。

 

意外かもしれませんが、

 

プーケットバンコクやKL、JBに比べても

 

とっても安全です。

 

もちろん過ごすエリアにもよると思いますが

 

ハワイと比べても全然安全だと思います。

 

ただハワイはハワイで魅力があるし

 

それぞれあるので

 

あとは本当にどこにフォーカスするかと言う感じです。

 

別にここがいいとか

ここにした方がいいとかそ言う言う意味ではありません。

 

めうみフィルターかかりまくりですので

 

参考にしてもらえればです。

 

全く賛同できない方はスルーでお願いします!