今からできること | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

なんども言っていますが、

 

今は移動制限があるので準備の時期!

 

やれることをどんどんやっていきましょう!

 

たまに息抜きは必要ですが

 

こんなに時間が自分に使えることって

 

なかなかないので時間は有限なので大切に使いたいですね。

 

いずれ海外留学や移住を考えている方は

 

可能な範囲で、今の内にやっておきましょう♬

 

1)銀行はインターネットバンキングを使えるようにしておく

 

2)クレカの整理、そして、可能な限り作っておく

 

サラリーマンから自営業になると

クレカが作りにくくなると思いますが、

 

移住するとさらに作りにくくなります。

 

3)パスポート持ってないなら申請を

ある方は有効期限のチェック

 

特に海外は、リマインドとかもないので、

 

ビザや自動車の保険などを含めて

 

有効期限のチェックとか全て自己責任自己管理になります。

 

保険更新日

免許更新日など

 

全てメモに入れておいたほうがいいです!

 

それ以外にも色々ありますが

 

まずは上記は申請したりなど時間もかかるものなので

 

すぐにチェックを!

 

備えあれば憂えなしです!

 

いつでもパッと動けるように

 

フットワーク軽くしておきましょう!

 

断捨離も大事かと!