海外に出る上で知っておくとベターなこと ② | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

1回目はこちらで書きました

https://amba.to/2kzGfnl

 

・賃貸物件といえども

オーナーの方がえらいのみたいな感じのこともある

これは、ジョホールバルは、今は、賃貸物件が

 

めちゃくちゃいっぱい溢れているので

 

あてはまらないと思いますが、

 

タイのプーケットは、そこまで新しい物件もないし

 

そもそも物件もあまりないので

 

オーナーが強いなと言う感じがしますw

 

もちろんオーナー次第です。

 

いいオーナーもたくさんいますが

 

基本的に嫌なら出ていくと言うスタンスが多い気がします。

 

あと年に2回か1回、

エアコンクリーニングをする必要があります。

(ジョホールバルは、そう言う感じの契約内容が多かったように思います)

 

・チャイニーズ系やタクシーは、時間厳守ですが

ローカルノワーカーなどは基本的に時間通りにこない

何か修理が必要な時にあるあるなんですが、

 

例えば9時と言ってても30分から1時間

 

下手するともっと遅れて来ます。

 

気長に待つようにしていますw

 

・車の運転はかなり荒い

左折や右折時にウインカーを出さない

かなりスピード出す

 

左右確認などあまりできていない

 

です。

 

これに加えて、タイは、マレーシアよりもバイクが多く

 

バイクは日本でいう自転車感覚で

 

逆走して来るバイクも多くいます(苦笑)

 

とは言っても、車社会なので車がないと生活できないんで

 

タイでもマレーシアでも車の運転はしています。

 

今日は以上になります。

 

*これらは、あくまで個人的意見で

 

これが絶対と言うつもりは全くありません。

 

一つの意見として、参考程度でお願いします!!