水の話 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

2012年夏に日本を飛び出し、海外へ!

 

最初の5年間は、マレーシアのジョホールバル

 

その後は、タイに住んで7年目に入りました。

 

マレーシアもタイも水は良くないですが

 

私の髪の毛を見る限り(笑)

 

タイの方が水の質は、いいかなと思います。(めうみフィルターかかってますので、参考までに)

 

マレーシアの時は、髪がかなりパサパサになり、びっくりするくらいの抜け毛が・・・。

 

そして、白いTシャツが黄ばんで行きました(苦笑)。

 

タイに来て、1年ちょっとですが、

 

今の所、髪もパサパサではないですし、抜け毛も落ち着いています。

 

ただマレーシアもタイも、水の質自体は、日本と比べると良くないのは事実です。

 

自宅はそんなことないのですが

 

タイのホテル(5つ星のホテル)でお風呂にお湯を入れたら、褐色だったりすることも多々あります。

 

これはマレーシアでもそうでした。

 

しばらくお湯を流していれば透明に戻ることがほとんどですが。