最近のマレーシアジョホールバルの賃貸物件事情 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

今の家の契約期間が終了になるので

契約更新の時期はまだチョット先なんですが、新しいお家決めました!

今ジョホールバルは、予想通り、不動産が乱立しているので

家賃がどのエリアも急降下しています。

テナント(借り主)にとってはめちゃくちゃありがたいです。

私が住んでいるエリアも例外なく、供給過多で家賃が大暴落しています。

ただこればかりは先が読めないのでなんとも言えないのですが。。

今住んでいる家は、スーパーリンクハウス(つながっているハウス)

新しいお家はチョットランクアップしてセミD(二個つながっている家)

にしました!

家のランクは上がるけど家賃が少しだけ下がりました(^^)

実は、探そうと思えば、今の家賃より、

RM1,000近く下げることが可能な物件もありましたが、

部屋のタイプ、眺めや、内装、オーナーなど色々考えて決めました!

今回は初の一部家具付き物件。

しかも屋上があり、屋上の眺めがいいのです。風通しもいいし

semiD だから明るいし(^^)

今までは全部家具付きだったのですが、

今回は、自分でベッドとダイニングテーブルセットは買うことにしてみました。

それ以外のメインのものはついているのでなんとかなるかなと。

引っ越しはいい断捨離になると思うし、新しい環境、場所また楽しみです♪