シンガポールに行ってきた!③ | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

前回のブログの続き

長女、次女の診察代は・・・?

なんと二人で520シンガポールドルでした

最近円安だから、日本円だと、34000円也。。。

まぁ100%自己負担だからこんなもんか

我が家は、長女のみ保険に入っているので

保険を今後どうするか真剣に考えなければならないなと思った


とにかく、原因が分かり良かった

高かったけど、安心料

そうとらえることにしました!

正直、実際に行こうと決断するまでは、あれこれ悩んだけどね

コストはめちゃめちゃかかるし、時間もかかるので。

でも原因が分かったし、先生にしっかりみてもらえて、

薬ももらえたので。

やはりシンガポールは、医療施設が充実しているし、

日本語完璧に通じるのでほんとうに安心です。

何かあったらシンガポール


という安心感を改めて確認できたのも大きな収穫


JBも大きな病院に行けば全く問題ないけどね。

早くJBにも日本人の医師がたくさん来てほしい


今の段階ではJBは、まだ日本人の医師は少ない。

この辺りはこの1、2年で改善されると思う。

親子で海外留学する際に、

一番気になるのは治安と病院事情だから。

それにしても手足口病は、なかなかしぶとい

まだまだ完治するには時間がかかりそう。

あと感染力が結構強く、私もお手伝いさんもうつった感じがする。

みなさんも気をつけて下さい!!