次女のローカルスクール | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

今日、29日は、次女のスクール2日目。
長女は、3日目。

長女は、元気よく登校して行った。

さて、今日は、次女のスクールについて触れてみようと思う。

次女は、自宅から車で5分ほどのところのローカルスクールに
28日からトライアルで1週間通うことにした。

ここは、中国人経営のスクール。

朝8時過ぎにスクールバスが迎えに来てくれて、午後5時過ぎまで預かってくれる。
午前中は、しっかりとお勉強の時間。
午後は、お昼寝をしたり、園庭で遊んだりと、遊びの時間が多い。

午前と午後のスナック代、ランチ代、シャワー代、保険代、バス代込でだいたい月2万で通えるのだ!!

次女のスクールをどうしようかと非常に悩んだが、色々考えた末、
せっかくなので、ローカルのスクールにいれてみることにしたのだ。

もちろん、今週はトライアル。あまりにも次女にあわなかったら他のところにするつもりだ。

ただ、見学に行ったとき、先生がとても明るく、いい笑顔をしていたのと、一生懸命だったので、通わせてみてもいいかなと思った。

しかもここのスクール、日本人が1人しかいない。

逆にゼロだったら、いざというときに頼れる人がいないので、ためらったと思うが、一人いると思うと心強いので、こういう選択肢もありかなと。

いわゆるこちらのインターナショナルスクールの幼稚園に通わせることも検討した。

しかし、日本人が多いと聞き、だったら日本で行ってたスクールと変わらないな、せっかくだから違った角度からの教育も見てみたいと思い、決めたのだ。

ローカルスクールなので、次女は、英語、中国語、マレー語が学べる。

初日は、ニコニコでバスに乗って行きました!!
しかし今日は、バスに乗るとき大号泣。。。

辛かったけど、託しました。

後で電話したら、笑顔でバスから降りて教室に入って行ったとのこと。
それを聞いて一安心したのであった。。。
やはりしばらくは、別れるとき泣くかな。

随時次女のスクールのお話も更新しますので、また見に来て下さいね!!


$ハワイ好きが一転!【子供の教育・将来の為に】    シンガポールの隣 マレーシア ジョホールバル(JB)へ母子で海外移住!