シンガポールとJBのそれぞれのメリット | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

金曜日は、viberで日本のスクールのお友達とほんの少しだけど話した。

今は本当に便利な世の中になったなとつくづく思う。
FB、スカイプ、メールにLINEやviberなどなど。。。

今から約20年ほど前の高校時代は、友達との連絡手段は、手紙。。。

メールもなかったから、あとは、国際電話のみ。ちょっとだけの電話でもすごく高かったのを思い出した!!


その電話で、長女が少しだけ、お友達と話をしたのだが、その時の彼女の笑顔に思わずぐっときた!!

あの嬉しそうな顔と言ったら、久しぶりにあんなに嬉しそうな顔を見た気がして、なんだかこみあげてくるものがあった。

今文章を書きながらそれを思い出すだけで色々と思うところがあり、私もついうるうるしてしまう。

こちらにきてもうすぐで4週間。

長女今のところ日本に帰りたいとも言わず毎日明るく元気に過ごしている。

でも長女も小さいなりに色々な現状を受け止め戦っているんだろうなと思うと、

絶対に私が弱音を吐いたりしたらいけないなと改めて思ったのであった。

今を一生懸命生きる、前だけを向いて頑張って行こうと思った。

ありがとね、Tさん!また電話するよ!!
みんなによろしくね♪
                       
さて、土曜日は、シンガポール在住の夫婦が我が家に来てくれた!!

FBつながりなので、実は、会うのは初めて音譜

彼らはJBで仕事の打ち合わせがあったとのこと。

せっかくJBにきたので、ぜひあいたいと言って頂き、あうことに♪

本当はどこか外でディナーでもしたかったのだが、なんせこちらは、ただ今、非常に手のかかる悪魔の3歳児が。。。

夕方に外に連れ出すのはちょっと厳しいということになり、我が家に来てもらうことに。

ただ、我が家、まだまだ何も振る舞えるほどの食材がそろっておらず、本当に申し訳なかったのだが、お茶をするだけというなんとも申し訳ない形に叫び

短い間だったけど、色々とお話できてとても楽しかったニコニコ

これからのビジョンなど色々な話をしていたらあっという間に子供がぐずる時間になってしまって。。。

子供達は、最後の最後で慣れて来て、遊んで攻撃がすごかった。
旦那様は、保育園経営もされているので子供の扱いにも慣れていて、さすがと言った感じでした。


海外で日本人に会うとなんだか、親近感がわく音譜
しかも今日の方は、同じような目的目標で海外に出て来ているので余計に。

奥様なんて、声がきれいで聞き取りやすいなと思ったら、なんと日本でレポーターやラジオのパーソナリティのお仕事をしていたとのことひらめき電球うーん、納得!!

やはりシンガポールは、家賃が相当高いみたいだひらめき電球
日本で言ったら、六本木ヒルズなみ。例えば、1DKで月17万円くらいショック!
しかも結構老朽化しているのに、この値段。。。

それに比べてJBは、
3LDKのいわゆるプール、ジム付きのセキュリティーのしっかりした高級コンドミニアムに月7~9万前後で住める。

戸建ても5000万も出せば、いわゆる豪邸が手に入る!!
(しかしここ1年は、JBも土地の価格が上がっているので、今はもっと高いところも多いとのこと。。。)

でもシンガポールに比べると全然安い価格でコンドミニアムや戸建てに住めるのだから、

やはり我が家の場合は普段は、JBにすんで、たまにシンガに遊びに行くというスタイルが一番かな。
(もちろん、賛否両論ですので、我が家の場合は、です!)

これは、私の個人的な意見だが、

JBの魅力は色々あるが、

やはり、シンガポールに近いというのが最大の魅力
だと思っている。

JBだけだと、色々な部分でまだまだ発展途上なところがある。

もちろん、JBは、緑に囲まれていて、のどかで子育てには最適!!

その上、気候もよく、物価も安いし、親日家も多いので、日本人にとって非常に住みやすい。

でもそれだけだとやはり、不安な面もでてくるのだが、

お隣にシンガポールという非常に日本人にとって安心できる国があるというのは、ポイントが高い!!

シンガポールは、今やアジアの中でダントツに成長している国で、先進国。

街は、とてもキレイだし、何でもそろってるし、日本語の通じるドクターは多いし、何かというときに安心★そして、日本と時差がわずか1時間。これは、JBも同じ。

こういうこともあり、震災後、富裕層は、こぞってシンガポールに移住しているとのことビックリマーク

ただ、シンガポールは、全体的に物価が高いから、週末となるとシンガポールからわざわざJBのジャスコなどに買い物に来る人が多いとのこと。

レストランなども結構高い。高い割に、味も別にあまり美味しくないそうだ。。。

車も所有する権利を買うのが高いみたいで、車をもつというと日本の3倍はするそうだ。

しかも、住居の賃貸契約や、携帯を買うなど、何をするにもビザの提示が必要で、色々と手続きが面倒だそう。

そういえばマレーシアも前よりは、外国人に対してのハードルがあがってはきているが、まだシンガポールと比べると緩いなと実感。

今のうちに、マレーシアのビザ(MM2H)も持っておいた方がベターなんだろうなと思った。

やはり、色々な国にビザを持つということはこれからの世の中大事なのかもしれない。

あとは、シンガポールの教育についても少しお話を聞けた!これは、また次回に。。。



さて、午前中は、久しぶりに2時間ほどコンドミニアムのプールで遊んで、満足そうな我が子供達。

実は、長女も次女も、先週、プールで溺れるまではいかないのだが、ちょっと浮き輪が外れそうになり溺れかけたことがありそれから、怖くてプールに行きたがらなくなっていたのだ。

しかし、先日、新しい浮き輪を買ったので、それならきっと溺れないよねということで、
プールに行きたいと言いだしたので、行って来た!

そしたら、楽しそうに遊んでいたので安心した。

早くスイミング習わせたいな!

$ハワイ好きが一転!【子供の教育・将来の為に】    シンガポールの隣 マレーシア ジョホールバル(JB)へ母子で海外移住!