コンドミニアム契約締結ついに完了! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

今日は、昔住んでいた静岡からお友達親子が遊びに来てくれました(-^□^-)

長女が生まれてまだクビもすわらない3ヶ月くらいのときに知り合って、静岡で大変お世話になったお友達ニコニコ
子供達は同じ年の同じ月の誕生日だし、ママの年も近いので、なんか気が合って♪
もうかれこれ5年近い付き合いになるんだよね!!ほんとに早いねひらめき電球
3年前に東京に転勤になったのだが、その後もお互いの家に泊まりにいったり、遊びに行ったりして、年に1、2回はあったりしていていい付き合いをさせてもらっていますニコニコ

今日は半年ちょっとぶりの再会音譜

なんと子供達、一回も喧嘩しなかったよ目
成長を感じました(*^▽^*)

このように出国前に大切な友達と会える事はわたしの元気の源になります!
ありがと、Mちゃん&Aくん★

最後は、みんなで仲良く手をつないでパー

あせる$ハワイ好きが一転!【子供の教育・将来の為に】    シンガポールの隣 マレーシア ジョホールバル(JB)へ母子で海外移住!

そして昨日は、大学時代のいつも定期的にあっているメンバーとパークハイアットでアフタヌーンティーコーヒー
みんなフルタイムで働いていてすごく忙しいのだけど、なんとか時間を合わせてくれて晴れ
出国前に会う事ができ、良かった!!
(1,2ヶ月以上前から予定を合わせないとみんなの予定が合わないあせる
完全に食べ過ぎましたが。。。

$ハワイ好きが一転!【子供の教育・将来の為に】    シンガポールの隣 マレーシア ジョホールバル(JB)へ母子で海外移住!

とにかく、昔からの友達にあってたくさんエナジーもらってきましたグー

先週も、前住んでいた静岡からママ友が日帰りで会いに来てくれました新幹線

終了式が20日だったのだけど、その日は、幼稚園のクラスメイト全員と、後楽園に遊びに行って、思いっきり遊んできました。その上、寄せ書きや素晴らしい絵まで頂いた。。。

高校時代の親友も明日、自宅に駆けつけてくれますDASH!

その他色々な友達から応援メッセージももらってラブラブ

友達、仲間からたくさんのパワーもらってますアップ

わたし恥ずかしながら、小学校までは、正直、あまり友達に恵まれなかったんだけど、
中学からは本当にすごく友達に恵まれてるなと実感していますラブラブ!

感謝です。みんなありがとう!!

長女が運んで来てくれた友達も素晴らしい人が多かったな★
みんなに感謝。

いつか恩返しできるよう頑張るよ!!

JBでもたくさん友達できるといいな♪

みんなからのたくさんの応援メッセージのおかげで、異国の地でも頑張れそうです!!


さて、コンドミニアム契約の続き。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月27日の夕方、Jin&Jさんが、予定の時間よりも少し早めにホテルに契約書を持って訪ねて来た車

その後、人と会う約束があったので、それに間に合うよう早めに来てくれたみたい。

ホテルの部屋まで来てもらい、そこで始めてエージェントのJinさんに会い、名刺をもらったひらめき電球
ちょっとここで一安心。。

そして、早速、デポジットを払って、領収書をもらった。

その後は、A4サイズのrental proposalという用紙にサインをした。
それは、わたしとエージェントの間の契約書のようなもの。

そこに、入居までに用意するお金の明細が記載されていた。

【内容】
・RENTAL PER MONTH
・2 MONTHS DEPOSIT
・1 MONTH ADVANCE
・UTILITY DEPOSIT
・TENANCY AGREEMENT & STAMPING FEE


これらの合計額から1ヶ月分のデポジットを引いた合計額を次にあうときに払うようにとのことだったビックリマーク

お互い用紙にサインをして、1枚は、Jinさん、もう一枚は、私。
その日は終了!
やっと念願のコンドミニアム賃貸契約をかわせたのであったグッド!アップ

次の日の28日に、Jさんがホテルに来て、
9ページに渡るTENANCY AGREEMENTを持って来たひらめき電球

私はそのとき外出していたので、フロントに預けた。
それを後ほどもらって、内容を確認し、各ページにサインした。

これでついに今回の旅の目的の住居を決める!!ミッションを果たしたのであった!!

基本、全て自分でやったので、終わった後は、どっと疲れた。。。
(帰国後、久しぶりにちょっとダウンしたのであるショック!

英語の契約書はやはり緊張する。
わからない単語も出てくるから紙に書いてもらったりした。
(後で調べられるように)


PS:契約に至るまでの長編お付き合いありがとうございました!!
次回は、移住までの状況等をお伝えしていきたいと思います。
飽きないように色々な情報を混ぜながらお伝えしていきますね♪