いよいよ、IKEAキッチンの組み立て日、
朝、部屋に向かうと、すでに業者さんも到着していているけど、話しあいが行われていて、
なにやら怪しげな雰囲気。嫌な予感![]()
すると、IKEAの設置するスタッフの人が近付いてきて、こんな説明が。
なんと、排水溝の位置(青色のパイプ)が高すぎて、IKEAの排水ホースだと、うまく水が流れない、
よって、ホースとセットのシンクも設置できません!と。。
え?![]()
これまでのリノベーションの記録
3Dデザインも店舗でしてもらったし、
高さも、事前に伝えたし、なんならこの写真も
デザインしてもらっときに、見せて問題ないとの
お墨付き、もらったよ?
と話すけれど、それはそれという感じ、
じゃいかに、対処するか?にすぐ話が進んでゆく。
部屋のリノベーションを担当してくれている
おじさんも、同時間に部屋に様子を見に来てくれて、パイプの位置を下げる工事をしないといけないかも!と言うではないか。
それだと、また壁を壊したり大変だし。。
うーん、どうしよう![]()
そこで、思いついた。タイ随一のホームセンター
ホームプロで聞いてみよう。
なんとか、なるかも、と淡い期待を抱いて、
近くのホームプロへ向かう。
IKEAの人からは、なんとか明日までに(作業日として設置している人を抑えている期間)
あうシンクと排水溝の高さに対応できる排水パイプが見つかれば、それに応じてテーブルトップをシンクに合わせて切ってはくれるという。
これを有料でというので、さすがにそれはないよね、と電話で交渉。
なんで設計までしてもらったのに、設置できないのー?と一瞬、ん?という気持ちもあったけど、
そりゃそうだよな
イライラしてもいいよな、と自分の気持ちによりそいながら、ホームセンターにたどり着く。
(感情を眺める感じで過ごすことで、解放されてゆくし、本来の自己がそれを否定せずわかってあげることで、感情は蓄積されない。一番おすすめできないのは、その感じた負の感情をないことにしようとすること)
ちなみに、かつて実家の前に立つ古い部屋のリノベーションをしたときは、IKEAのステンレスシンクをはめ込んでもらった。
だから、今回はIKEAの白のホーローシンクを選んで楽しみにしてた部分もある。
でも、実は設置の前日、白のホーローだと洗うのが大変だから、ステンレスがよかったかな?と思い返していた。それがこの現実を呼んだのかな?とうっすら思いながら、
まずは、モールの一階でフレッシュジュースを作ってもらい、甘さを感じて気持ちをゆるりとしながら、キッチンコーナーへと向かった。
こういうときは、焦るといいことはなく、
静かな海のような状態にあることがよき展開につながるな、と長く体験する中で感じながら、
さて、ホームセンターにちょうどよいサイズなんてあるのかな?と半信半疑だった。
が、事態はあっというまに展開して解決されて
いった。
ホームセンターで、事情を説明すると、
若いタトゥーをした20代くらいの礼儀正しい青年が、排水できる仕組みを教えてくれ、
さらに、よきサイズのシンクを見つけ、
いま、ここには在庫がないけど、他店にあるから
そこまで、すぐ取りに行ってあげるし、
今日中に現場に届けてあげるよ。と言ってくれた。
その対応の柔軟さに神さまだなと、ありがたくて仕方なかった。
さらに英語が得意なスタッフの女性が入ってくれて、lineで遠隔からサポートもしてくれ、
無事にシンクがつき、、
細かくいえば、いろいろあるけど、
大きくひっくるめて、楽しいからよし。
いろいろ、感情が動くリノベーションをハラハラしながら進めることも、魂は、やった!新しい体験だぁと、呑気に(笑)喜んでいるんだろうなと思う。
Before
さて、次はお風呂場のタイル貼り。
これがさらなる、なかなかおもしろい混乱の幕開けに![]()
また、書けたらなと思います。
しばらく心魂体のテーマから離れてますが、
日々、いろいろ気づきがあり、ヒーリングにも
取り組みながら、
より、いまここ、にいる時間が増えてきました。
シンクロニシティも、起きつつ、
なによりも、心がほんわりと緩んでいることで
なんだかありがたいなという気持ちが時折
あふれてきます。
読んでくださりありがとうございます![]()













