この世界には、人の悩みや問題を解決しようとする様々なセラピーがあります。
自分の外側で起こる辛い出来事、
自分の内側で起こる辛い感情
そういったものを癒すための手法と言うものは、これまで多くの人たちが取り組んできたものであり、様々な心理療法、宗教の教え、などとして発展してきました。
問題を解決できるというところに、人は希望を見出し、辛い出来事や、辛い感情そのものを変化させるということに、たくさんの時間や労力を注いできました。
でも、忘れてしまいがちな事は
問題や辛い感情を解決しようと躍起になっている間に、目の前にある様々な可能性を含む
「いま」とい時間を常々思考し、ほっと安心できる答えや、定義を見いだすこと、
頭で理解しようと費やしてしまい、
創造する、という
この地上で与えられた一番の宝物を放棄しがちになってしまう という事実です。
(自作のアロマスプレー、紫はバタフライピーというハーブから抽出した天然の色、きれい)
あるとき、バンコクのワーキングスペースでこんな言葉が、壁に飾られているのを読みました。
We are created to create.
私たちは創造するために創造された
いま、外側で理想的ではない出来事があったり
自分の内側が様々な感情で嵐のようになっているとき、どうか一旦、一呼吸して
意識を悩みや苦しみの中身を解決しようとすることを手放して、
自分にとって、こうあったらいいなというワクワクするような未来、その創造が生まれていく未来、そこに意識をフォーカスし直すと言うことをしていくといいなぁと思います。
かくいう私も思いがけない出来事が起こったときに
その原因、なにが間違っていたのか、なにか見落としていることがあるのでは?と探しに探し、調べに調べて深掘りした時期がありました。
でも、その出来事が起こったのが、一体なぜ?だったのかを探究して、仮に答えらしきものが見つかったとしても、それは仮説にすぎません。
流動的なダイナミックなエネルギーの流れの世界では、
原因と結果の法則のように、直線的にすべての因果がないものも、存在したりします。
人はどうしても解決したり、解釈したり、スッキリしたいがために、今ここにある問題を問題として捉えて解決しようと躍起になります。
もちろん、転んで膝をすりむいて、ばんそこをするというほど、単純にすぐに解決できるものであればそれはそれでいいのですが、
そうでもないこともあります。
でも、そこにフォーカスすればするほど、自分のエネルギーは下がり疲れてしまい、自分にとって理想ではない現実に対する嫌悪感が出てきます。
放っておいたら何も解決しないじゃないかと言う気がするかもしれません。
また、自分の過去にさぼり、今、これが起きていることの原因を深掘りしたくなるかもしれません。
さらに、しっかり理解しておかないと未来に同じようなことを招いてしまうのでは?と感じてしまうかもしれません。
(理解したい、定義したい、深掘りしたいというのはエゴの防衛システムですね)
問題って、わかりやすいことから
退屈感、幸せじゃない感まで、漠然とした心のどんよりまで、幅広くて
でも、共通点は、
今、ここにある問題を深掘りしようとすればするほど、その沼にいる時間が長くなり
ここにある新たな未来を創造するという
誰にでも与えられた神からの贈り物を使えないまま、時間を過ごしてしまうことになります。
いま
という時間は、自分の心が踊るようなことへ意識をむける。
何度でも何度でも。
ワクワクする、理想の未来が描けない時はほんの少し先の未来で良くて、今日どんな風な1日になったら嬉しいかなぁ。どんなものを食べて過ごしたいかな?
そんなふうにフォーカスを変えるをする
↑地味であるゆえ![]()
これはある意味日々の繰り返しのトレーニングのようなものだと思います。
ひっぱられたら、気づいて
自分の心が踊るようなことへ意識をむける。
新しい未来のクリエーションに意識を向ける
そんなことしたって。。。とエゴはいうかもしれませんが、
特に、あれ?この現実はしんどいぞ、という体感や感情が強いときにほど、
無理やり、感情を変えたり、感情の元であり観念探しにやっきになるより、
ただ、感情をエネルギーとしてハートから流し、
根気強く丁寧にフォーカスの先を自分の意思で決めていくといいんなと思います。
やりたい未来の創造の中でこそ、いらなくなった観念は、ゆっくりと溶けていきます。
問題にフォーカスするよりも、ワクワクすることにフォーカスを移す。
この効果は、やっぱり絶大だと感じます
人生は、創造、創造、創造
今の地点のWho you are から
未来のwho you want to be
のサイクル♾️をループのように繰り返して、
これが自分だと定義しきった(エゴ)に囚われず、
いつからでも、この瞬間、未来を新しい自分との出会いの場にできる。
現実の世界に自由に創造し、
そして、どの瞬間もいつでも、完全で最善であなたは、愛されています。
その出発点は、いつもイマジネーションです
人はその繰り返しの中で、自分の創造性の豊かさに目を見張り、
自分は、大いなる源とともに生きているということを、より深く深く体感していくのだろうなと思います。


