エネルギーとは、目に見えないがゆえに、捉えどころがない感じがします。


でも、魂というものと深く繋がっていて、なにか心が広がる感じだったり、体がふわっと軽くなったり、そうそう、これこの感じ、自分っぽいないと感じたりする、感覚そのもの。


それは、言葉にできる範囲をこえて、気が巡る感じとも言い換えれます。


自分のエネルギーが巡ることを、それが何かを体験したり、確かめにいったり、やってみるうちに、


自分がどんな環境やどんな人たちと一緒にいると、

または、どんなことをしていたり、見たり聞いたり、話したりすると、そういう感覚になるのか、

より、くっきりと感覚としてわかってきます。





そちらへ進んでいくと、バージョンが変わる、

今いる、現状とはちがう、バージョンへのシフトが起こるのだと思います。


魂の視点からみれば、今がどんな状況でも、それはそれでよし、なのですが、


もし、自分自身が、これではない別のバージョンへのシフトを望むのであれば、

(たとえば、体調が悪い、気分が沈む、自分らしくないと感じる、未来のどん詰まり感など)


自分のエネルギーが巡る感覚を捉える、そのために、浮かんだことをやっていくということがはじまりです。


大前提は、なんでもいい。

つまり、all ok


常識、他人の目や観念、親の価値観、年齢、

よしとされるあり方、生き方の延長ではなく、


自分の感覚を信じる、 

完璧に信じきれなくてもいいから、

感覚を確かめてみる、くらいの感覚で、


航海の舵を向け直す、それを自分に許してあげる、

お金や時間を使い、やってどうなる?という感覚もありながらも、許してすすむ


すると、どんどん回転していき、気がつけば、

あぁ、ここ最近、心地いいなぁ、しっくりきてるなぁという感覚がやってきます。


特に、それが、場所に大きく影響される人もいて、日本人であっても、日本という気があわなくて、海外の気があう人もいて、海外にいる方がエネルギーが巡る人も、実はたくさんいるのです。


私も、その1人です。


日本人なのに、日本が合わないというのは、非国民笑、みたいに感じる人もいるかもしれませんが、


ふつうのことなんだと思います。


私も、日本に帰国し6年がたちますが、ずいぶんと長い間、いたなと思います。そろそろ、また出る時が近づいています。


自分の気が巡る感覚にすなおに、正直に、

それが一番、しっくり全体と調和しながら生きる道なんだなと思います。