昨今、ネット上で路上ライブで購入した某女性アーティストのCD💿を購入した本人の目の前で踏みつけるという動画がネットで公開されるやいなや、いきなり大炎上したり、TV📺で大々的に報じられたり・・・と何かと路上ライブに対して賛否両論ある今日この頃、今回はあくまでも"中立派"的立場で意見を述べさせて頂きたい。

*昨今における路上ライブの傾向とは?

まず、路上ライブそのものに関してだが・・・地域によって異なるかもしれないが、関係機関への諸手続きが必要な場合もある可能性も否定出来ないが、事実上は無いに等しい・・・と言ってもおかしくない。ただ、千葉は柏のように事前に登録する必要がある場合もあるが(物販NGであることが最前提)、川崎駅のように「音楽のまち」らしく路上ライブに関しては基本的に寛大(通報が入らない限り、詳細後述)な地域があったり、島根は松江駅前のように生歌のみであれば路上ライブがOKな地域があったりと・・・地域によって千差万別である。
その一方で、都内(都心部)や横浜、大阪、名古屋(名駅(名鉄セブン前にある)のナナちゃん人形周辺)、仙台、岡山・・・等路上ライブに対して厳しいとエリアがあるのも一切否定出来ない。
特に都内では渋谷、新宿(南口、バスタ側も所轄が異なるもののかなり厳しいとの話も)、池袋、秋葉原(電気街口、ヨドバシ側もかなり厳しそう)、錦糸町、赤羽・・・等都内の主要なエリアで路上ライブを行うのは最近では結構厳しい状況。中でも新宿南口と池袋はまさに"危険エリア"と言ってもおかしくない。
横浜駅は西口(相鉄口)や高島屋の閉店後に路上ライブを行う姿を見かけたが、最近では取り締まりの強化により減少傾向。あのゆずがデビュー前に路上ライブを行ってた旧横浜松坂屋(現:カトレアプラザ)向かいの有隣堂本店は夜10時以降、稀にゆずの"2匹目のどじょう"を狙ってる若者が路上ライブを行う姿を見るが(ゆずがネーミングした「クロスストリート」でのライブ帰りにJR関内駅まで向かう道すがらに見かけたことが多々あり)、現在のところどうなったんだろうか?
あと、名駅のナナちゃん人形前は地元では待ち合わせ場所としても知られるが、かつては路上ライブスポットでもあった。しかし、取り締まりが強化されたことによって駅の反対側にある新幹線🚅口の噴水広場⛲️にシフトしたようである(未確認)。

*"例の事案"は法的にどうよ⁇

さて、ネットで大炎上した上にTV📺でも報じられた例の事案に関してだが・・・まずは(各自治体の)迷惑防止条例により抵触する可能性か否か、それとも刑法によって罰せられるのかによって見解が全く異なるのが事実である。

先日、個人的にネット上で知った情報によると・・・今回の事案では「威力業務妨害もしくは暴行罪が適用される可能性が高い」という見解となった。さらに被害者側としても、損害賠償もしくは慰謝料を請求する可能性も否定出来ない。ま、「喧嘩両成敗」だの「三方一両損」云々と言った話とは全く別次元とは言え、双方にとってデメリットしか残らないというのが個人的な本音である。


*最終的な結論は・・・⁇

しかしである、どちらか一方が和解なり示談交渉を請求しても・・・最終的にご破算となる可能性が極めて高い。その為、現時点では静観せざるを得ない状況であるー。

(了)

※今回の件に関するコメントならびに反論等は一切受け付けない。