大人になってから歩く、青春時代の街はまた
違った風景を見せてくれます。
物理的に変わった面もあるし、精神的にそう感じる面もあるし。
よく知った街も少しずつ変化しているんですね。
先日ふらっと帰省した際の週末、
母校の高校の近くにいつの間にかカフェができているのを知り
うかがってきました。
最寄りは、石橋阪大前駅。
カフェと雑貨のお店『TATE TO YOKO(たてとよこ)』さんは
古民家をセルフリノベーションしてオープンされたそう。
まわりはいわゆる住宅街なのですが、
エントランスから建物にのびたアプローチがとってもステキです。
少し奥まったところが店舗になっているのも
落ち着いたカフェ時間を演出してくれる理由の一つ。
週末限定でモーニング営業をされているのを見て
朝時間めがけて!
メニューは3種類あり、
同じ池田の天然酵母パンの『soboc』さんのトーストのプレートが2種と
箕面で店舗を持たずに活動する焼き菓子屋さん
『菓子工房 Lumiere (リュミエール)』さんのスコーンプレート。
ということで、もちろんスコーンプレートをチョイスです♪
プレーンスコーン、選べるスコーン1種にホイップバターが添えられ、
ヨーグルト、ドリンクというセット内容。
フレーバーは5、6種類くらいあったかな?
紅茶やアップルシナモン、ブルーベリーなどなどもあったのだけど
時期的に&くせ者好きなので
いちごとローズマリーのスコーンにしてみました。
リベイクしてくださってほんのりあたたかく、
ふかふかしっとりタイプのスコーンです。
個人的な印象なのだけど、
こういう食感、生地感って大阪らしいなあって思います。
手作りのあたたかみがあって、日常のおやつに
子どもも大人も親しみやすい味わい。
甘さ控えめでやさしい味わいのシンプルな生地なので
ちょっと塩味のあるホイップバターや
ローズマリーの香りやいちごジャムの甘みがぴったり。
お店ができたのはもう2年ほど前のようなのだけど、
住宅街にこんな古民家カフェがあるなんて知らなかったな〜。
のんびりとした週末の朝を過ごさせていただきました♪
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
いつもありがとうございます。
*ランキング参加中です*
クリックしていただけるととても励みになります。
今日のカフェ
大阪府池田市石橋2-11-5
![]()





